 Perplexity AIをChromeはもちろんPopClipやAlfredで使う

AIチャットボットのChatGPTを使ってみて対話形式で検索する楽しさを知りました。ところがChatGPTを超えるPerplexity AIがあってPerplexity AIはChatGPTのように一々ログインする必要がなく使いやすいので気に入りました。またChatGPTがPopClipで使えたらと拡張機能を探しましたがみつからず替わりにPerplexity AI で日本語検索する Popclip Extension | Gadgeterが既に公開されていたのが乗り換えの要因です。またGadgeterさんのAlfred WebSearchにPerplexity AIを設定する方法も参考になりました。とりあえずChrome検索エンジンに追加すれば使えます。

Chrome検索エンジンにPerplexity AIを追加する

1.設定の「検索エンジン」から「検索エンジンとサイト内検索を管理する」をクリックする
2.サイト内検索で「追加」をクリック
3.検索エンジンに PerplexityAI
ショートカットはpa(任意)
URLは

https://www.perplexity.ai/?q=%sについて日本語で答えてください。

https://www.perplexity.ai/?q=%sのままでも使えますが回答を日本語にしたい時は「日本語で教えてください」などが必要になります。

 Perplexity検索を使う

1.新しいタブを開いてPerplexity AIのショートカット(例pa)を入力してスペースキーを押す
2.検索エンジンがPerplexity AIになるので検索語句を入力する

 まとめ

今のところ利用料金の心配がないので安心して使えます。

See you tomorrow!

follow us in feedly