 爺バカ日記 想像力と創造力

犬を連れて孫と散歩に行きました。2歳半をすぎて公園内なら一人で歩いて散歩ができるようになりました。その日は近くの公園にある池の遊歩道を歩いていて孫が歩道に埋め込んであるタイル絵に興味を示しました。タイル絵は公園の竣工記念に近くの小学生が描いたもので季節の野菜や昆虫や魚介類がモチーフになっています。ちょうどテーマが野菜のエリアで大好きな葡萄をみつけて喜んでいました。歩いていくと桃や人参 柿や西瓜のタイル絵があります。その一枚一枚を指差して名前を呼んでいるのには驚きました。白いタイルに青い筆だけで描かれた果物の種類が解るようになったのです。玉蜀黍などは描いた児童も上手ですが二色だけで描かれたトウモロコシを見て黄色い実を想像できたのです。まさに想像力です。まだひらがなを読めないけれど品名も理解して言葉で表現できました。同居していないので成長の様子は細かに観察できないので時々会うと変化の速さに驚きます。

想像力と一緒によく使われる言葉に創造力があります。想像力は実在しない事や物についてあれこれと思い描くことで絵画からトウモロコシを思い浮かべることになります。また創造力は形があるものから抽象的なものまでこれまでになかった新しいものを生み出す能力になります。例えば最近 孫が聞き慣れない曲を口ずさんでいます。親に尋ねるとテレビの子供番組の曲を替え歌にして歌っているそうです。ある意味創造しているわけです。

想像力と創造力があるから絵画や音楽そして文学もつくられます。想像力と創造力の成長は人の心の豊かさには欠かせないものです。。。
と想像力と創造力が足らなくてブログが書けないジジイの爺バカ日記でした。

See you tomorrow!

follow us in feedly