トラックボールM575の設定(改定版)

M575にはボタンが3つあってそれぞれに機能を割り当てることができ設定にはBetterTouchToolを使っています。選べる機能は数え切れないくらいあって3つしかないボタンのどれを選ぶのかに迷います。またできたら1つのボタンで1つの機能が実行できると望ましいと思っています。というのはM575は装飾キーを押しながらボタンを押すと実行できる機能を変えられるようになっています。つまり・shift・fn・control・option・commandの内どれか1つのキーか或いは複数のキーを組み合わせて機能させることができるので組み合わせは無限になります。しかし覚えるのも大変なのと両手を使う必要があるのでできるだけシンプルに設定するようにしています。

M575の新しい設定

前回の設定より各ボタン単独で機能を実行できる設定を増やすようにしました。
1.➀ボタン4:クリックして前のタブに移動しshiftキーを押しながらクリックすると次のタブに移動します。
2.➁ボタン3:リンクに合わせてクリックすると新しいタブで開きます。(⌘+クリック)またshiftを押しながらクリックするとタブを閉じます。(⌘+w)
3.➂中央ボタン:ページを再読み込み(⌘+R)します。
4.controlキーとマウスホイールで拡大/縮小します。

まとめ

キーボードショートカットもそうですがあまり複雑に設定し過ぎると逆に使い難くなってしまうので機能を限定して使いやすくするのが大切です。

See you tomorrow!

follow us in feedly