Chromeのリンクを新しいタブやウィンドウで0.5秒速く開くショートカット

Chromeブラウジングしていると何度もリンクを開く操作をします。通常はリンク元を残したまま新しいタブやウィンドウで開くようにしています。この時リンクを右クリックして表れるメニューから「新しいタブで開く」「新しいウィンドウで開く」をそれぞれ選んでクリックしていました。Macには右クリックメニューにショートカットが割り振ってないのでこの操作を今まで繰り返してきました。しかしこの操作にも隠れたショートカットがあったのです。

Chromeのリンクを新しいタブやウィンドウで開くショートカット

MacChromeのマニュアルにはないのですがWebでみつけた記事 で初めて知って参考になりました。
ただリンク先にカーソルを当ててcommandキーを押しながらクリックすれば「新しいタブで開く」が実行されshiftキーを押しながらクリックすると「新しいウィンドウで開く」が実行します。

これまでは「リンク先を右クリック」→「メニューから選択」→「クリック」だったのが「リンク先をcommand / shiftしながらクリック」で済むようになりました。

まとめ

右クリックしてメニューを探す分が僅かですが省かれました。時間にして0.5秒ほどのことですが毎日何回も使う機能なので今までの分とこれからの分を併せると驚くほどの時間を無駄にしたことになります。

See you tomorrow!

follow us in feedly