 Macのゴミ箱に入れるショートカットが近くなった(JIS)

Macで要らなくなったファイルなどをゴミ箱に入れる方法はいくつかあります。ドラッグしてDockにあるゴミ箱に入れたり右クリックで「ゴミ箱に入れる」を選んだりします。おまけにショートカットに「command+delete」まであります。このうちよく使うのはcommand+deleteなんですがdeleteキーの位置が遠すぎるのでcommand+Dでゴミ箱に入れるショートカットを作ったりもしました。

今までCaps LockキーをHyper Keyに替えて使っていたのですが不安定なためshiftキーにしたのでCaps Lockキーが空きました。放っておくのも勿体無いのでdeleteキーしたわけです。ところが使ってみると案外都合が良くて重宝しています。そして今回の「ゴミ箱に入れる」のcommand+deleteもやり易くなりました。ついでにゴミ箱をスルーしてすぐに削除できるショートカットのoption+command+deleteについてはいうまでもありません。

See you tomorrow!

follow us in feedly