 メモ帳とペン

 新しい手帳

鬼に笑われそうだが来年のメモ帳とペンを用意した 。というか早めの決断で「ほぼ日手帳」はやめてモレスキンにする事にした 。ペンも今のところモレスキンにベストマッチングなサラサを選んだ 。 3年使ってきたトモエリバーは好きなんだけど毎日書かなければならないような義務感に駆られるのに疲れたかも知れない 。その点好きな時に自由に好きなところに書けるモレスキンの方が無駄なく使えそうだ。

 選んだモレスキン

モレスキンはごく一般的なポケットサイズのクラシックノートブックで紙に5mmの方眼が淡い灰色で印刷されている192ページの中性紙だ。9x14cmのカバーは黒色のハードカバーを選んだ。

 選んだペンはサラサグランド0.5

久しぶりにボールペンを使うことにして選んだのはゼブラのサラサで水性ジェルインクの色はブルーブラックだ。重量は金属軸なので24.2gあって安定して書きやすい。黒に近いインクは発色も良く滑らかな書き味だ。やや乾きにくいが支障は無い。万年筆のようにペン先の向きを気にしなくていいので楽になる。

 まとめ

ほぼ日手帳のようにカレンダータイプではないので1日に書けるページ数は自由だ。しかし後で読み返すのにはある程度のルールがないと始末が悪い。

See you tomorrow!

follow us in feedly