 故障はエアコンか温度計なのか

9月の下旬だと言うのにいつまでも暑い日が続きます。PCを使う部屋のdynabookの載ったテーブルの上にデジタルの時計&温度計&カレンダー&タイマーがあります。三菱東京UFJ銀行粗品ですが名前からも古いものだと察しがつきます。

 温度計の数値が異常に高い

いくら暑いと言っても夜になれば幾分涼しくなっているはずなのにその温度計は35°を示したままです。連日の猛暑に耐えられずに故障したのかと思ったりエアコンの寿命かとも思ったりしました。  

 高温表示の謎

体感温度は涼しくて28°前後でエアコンの設定どおりですが卓上温度計だけが異常な数値です。温度計にセットで付いている時計などの他の機能は異常なく動いています。  

 原因はdynabookだった

二日ほど前にdynabookの載ったテーブルの模様替えをしたことに気づき元に戻してみました。様子をみると温度計は以前のように正常に温度を表示しています。原因は卓上温度計を置く位置がdynabookのファンの排気口のすぐ側だったためでした。  

See you tomorrow!

follow us in feedly