 Apple Watchを外そうかなぁ

f:id:tomi_kun:20200915181312j:plain
置き時計になったApple Watch

 1ヶ月前からApple Watchが卓上時計になっている。毎日充電が必要なメチャメチャ面倒な時計だ。いまどきの時計としては珍しい。置き時計になってしまったので文字盤もそれなりに当たり障りのないシックな装いだ。ただ時間がわかれば良い時計本来の姿になった。
 Apple Watchをつける側の手首が炎症を起こしてしまい外した事からエクササイズ管理のアクティビティ.appや睡眠管理のAutoSleep.appそして歩数計であるFitPort.appなども記録が出来なくなり健康に対するモチベーションは低下って言うよりも消滅した。外してしまうと今までの縛りから解放されたようで気が楽になった。考えてみても四六時中、腕時計を外さないのもおかしな話でせめて寝る時くらい外させろよ!と言いたくなる。今は。
f:id:tomi_kun:20200915181422j:plain
アクティビティに燃えていた頃

 Apple Watchを購入して1年になるがそもそも高価な腕時計を買ってしまった事とApple Watchの機能を試したい興味とで何か取り憑かれていたのかも知れない。この1ヶ月Apple Watchを外した生活を送って見て気が付いたってか我に返った。今まで随分時計に縛られた生活を送っていたんだと思った。Apple Watchなんて無くても大丈夫じゃんと思った。それよりも今まではApple Watchのメリットばかり考えていたがデメリットについてもあらためて考えてみようと思う。

Apple Watchのメリット

1.時間が解る
2.買い物が出来る
3.健康を管理する
4.・・・これくらいか
5.通知の取りこぼしが無くなる
強いて言えば電話がかけられる。と言っても電話はセルラーモデルでないと出来ないしGPSモデルではiPhoneを持っていないと使えない。まぁiPhoneの子機みたいなものか。

Apple Watchのデメリット

1.まずiPhoneが無いと買っても使えない
2.毎日充電が必要
3.水に弱い
4.音声入力以外入力し難い
5.通知全般がうるさい
6.画面が小さくてナビの役に立たない
7.高価格
まぁ幸いセルラーモデルなので散歩やサイクリングの時にiPhoneを持たずに電話や買い物が出来るのは大きなメリットだがそれ以外無ければ困ることもない。そんな事よりもApple Watchを外した時の開放感の方が大きい。もう少しApple Watchとの関係に距離を持つ事にした。
See you tomorrow!

follow us in feedly