 もうEvernoteは使えそうにない

2009年から使っているEvernoteは今までは最大で10万のノートと250のノートブックを利用可能でした。ところが12月からは最大50のノートと1つのノートブックの利用に制限されることになりました。

Evernoteの使用状況

Evernoteは検索性の良さから何でも放り込んで置ける便利さのため使ってきました。しかし利用できるデバイス数の制限(現在2台)などで現在では殆ど使えていません。またEvernoteの遅い動作にも原因はあります。加えて今回のノート数の制限では今後心配で続けられなくなります。

ほかのサービスへの移行

今更 Evernoteから別のサービスやアプリに移行するのも大変なのでEvernoteはそのまま残し新たなメモにAppleの標準メモアプリを選びます。現在も標準メモアプリには古くからのメモやパスワードなどが保存されているのでそのまま活かせます。また検索機能についても標準アプリなのでSpotlight検索の対象になり精度も高くなっています。ここは純正のアプリを信じて任せたいと思います。

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

まとめ

時代は変わりました。Evernoteが無くては不安だった頃と違って今ではよく似た もっと優れたサービスが多く存在します。また同様のサービスやアプリでも進化しています。
いつまでもEvernoteに依存するのは古臭く感じてしまいます。

See you tomorrow!

follow us in feedly