 とうとうiPhone8がアップデート打ち切り

iOS17の発表があってiPhone8やXは対象から外れました。すでにiOS16の時点で主な機能は使えない状態になっていたので覚悟はしていました。iPhone8が2017年9月22日に発売されて6年近く経ちます。

最新のiPhoneが14にまで進化しているのにいまだにiPhone8を使っているのは経済的な理由もありますが8のままでも機能的に不満がないからです。そればかりかiPhone8がiPhoneの最終で最高の完成品だとさえ思っています。

2007年にジョブズが初代iPhoneを発表して携帯電話だけでなく世界中の人々の生活や経済までをも変えてしまいました。以来iPhoneにそのような革新的な変化はなくシリーズばかり3から14にまで変わっていますが初代iPhoneを見た時の驚きや感動を超えるiPhoneに出会えないでいます。今ではiPhoneApple Watchのために存在しているだけで殆ど使う事もなくなっています。

所有するiPadmini5は辛うじてアップデートの対象ですが無印の5世代が外れたので次回には外れるでしょう。
MacBook Air2020はmacOS Sonomaが発表されましたがIntelなのでmacOS Montereyで止めます。MacもHigh Sierraが一番使いやすく思っています。

どうやらAppleが革新的に変化していないんではなく自分の理想が止まってしまったようです。。。個人の能力の限界ですね。

See you tomorrow!

follow us in feedly