Tap Forms


昨日の続きになりますがtapformsを弄ってみました ワープロ表計算のアプリはたくさんありますしgoogleのOnlineソフトでも十分に役立ちます しかしデータベースのアプリがなかなか無いんですね 僕は以前MacのデータベースにはFileMaker Proを使っていたのですが コレがとても秀逸なソフトでMacらしくて好きでした iPhoneにもこういったアプリが無いものかと常々思っていました そこへ今回のタナボタ話です さっそく試してみました 取り合えず60を超える手持ちのiPhoneアプリの整理でもしてみましょう
まず新しくフォームを作ります AppStoreアプリ一覧という名前にしましょう

次に残したいデータの項目を決めて行きます
名前 分類などはテキストデータで購入日は日付データ参考はウェブデータと言う具合に決めます これでフィールドが出来ました

こうして それぞれのデータを入力します
一枚のカードが入力出来たら新規レコードを呼び出して同じように入力していきます

なかでも参考URLデータは便利です ボタンを押せば登録したネットの情報が呼び出せます

こうして何枚かのカードが集まってデータベースとして整理されていきます

とても簡単で使いやすいアプリです
使い道はいろいろ考えられます ワインリスト CDやDVDのリスト 銀行口座の管理 お誕生日管理などですね
ただ残念なのがフィールドに計算式が入れられないんですね コレが入ると価格のフィールドの合計を自動的に集計させたり出来るのですが少し残念です

追記 まだ勉強が足らなくてすみませんがバックアップと復元の機能も有るようですね
なかなかのものですなぁ

follow us in feedly