google IME

本日googleから日本語入力アプリ「Google 日本語入力」のベータ版がリリースされました
先日「かわせみ」の件で記事を書きましたhttp://d.hatena.ne.jp/tomi_kun/20091118/1258535488が今回はもっと衝撃的です もちろん無料です 直ぐにダウンロードして試してみましたhttp://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html

前にも書いた通り僕は今ATOKを持っていませんので標準の「ことえり」試用中の「かわせみ」との比較になりますが問題にならないくらい調子がイイんです 速いし軽いし変換効率もすこぶる良い 昔使ってたATOKに似ているような気さえします まだ「かわせみ」も少し試しただけなんですがこんなにスムースではありませんでした 「ことえり」のことはもう忘れてしまいましたが論外だと思われます
「かわせみ」は まだ何日か試用期間があるのですがこの調子ですとgoogle IMEで十分ですね
google日本法人の言う[Webから自動で辞書を生成、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅した。Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成、高い変換精度を実現した。]このあたりに
今後のgoogleの進化にとても期待してしまいます 今この記事を書いていても気持ちがいいです
ハッキリ言ってこれほど良いとは思いませんでした


 

follow us in feedly