PushGmail

昨日も書きましたがPushGmailについて覚書きです
世間一般のビジネスマンの方々はみなさんTodoアプリを駆使して日頃のお忙しいスケジュールをこなしてみえます しかし僕は元来不精なものですからメモすら碌に取ったことがありません Todoとは「やらなければいけないこと忘れてはいけないことなどをメモしたリスト」とあるようにますます持って僕には管理不可能だと思われます しかしながら最近ポカもたまにあり自分の記憶力に一抹の不安を感じRemember The MilkというTodoアプリを購入してみたのです 幸いアプリ自体は無料なのですがMacと同期させなければ使い物にならず年間$25の使用料まで払いました。。。がヤッパリ向いてないもんは向いてない 使わなかった(^^;  それでもカレンダーの記録だけは付けていました
はじめはiPhone純正を単体で使っていましたがMaciCalと同期出来ることを知りその上googleカレンダーとも同期出来て大変重宝してました 便利なんですがiPhone純正カレンダーは見た目がチト貧相でしてとうとうcalengooというアプリをポチって使っていました  UIがとても綺麗なんです



またこのアプリも上記の三つのカレンダーと同期してくれます しかし如何せん僕のiPhone 3Gでは致命的に遅いんです 待ってるのがイライラします
それに比べて純正カレンダーは質実剛健で早くて軽い と言うことでiPhoneのホームにまた純正カレンダーが戻ってきました もっぱら月単位の閲覧にcalengooを使います そこで考えましたのが親しみ深いカレンダーにTodoの仕事もやらせてみたら不精な僕にも使えるかもしれないと言うことです 予定をカレンダーに書き込むだけなんですがそれだけですとイチイチカレンダーを見ないと予定が分からない これは普通のTodoアプリでも同じなんですが何とかiPhoneにプッシュで知らせられないかと調べたところgoogleカレンダーからSMSかi.softbankで通知出来ることが分かりました ところがi.softbankはポップアップとチャイムで知らせてくれますがバッジが残らないのでヤッパリメールアプリを開けないと見えない SMSはポップアップに内容も一部表示されるしバッジも残る けれども普段のメールにSMSを使っているので紛らわしい 結局gmailに通知させてPushgmailで受けさせるのが1番良いんです ポップアップで内容がわかるしバッジも残る当然メールも残ります
だけどgoogleカレンダーからgmailに通知出来ないしMaciCalからはi.softbankに通知が行ってしまうcalengooにいたっては設定はあるのですが機能せず。。。困ったところでgoogle先生をぐぐったところありました
「携帯電話やポケットベルiCal のメール通知を送る」
灯台下暗し http://support.apple.com/kb/HT2967?viewlocale=ja_JP
Appleのサポートにあった(笑)これで一件落着です こんなことでもトーシローの僕が考えていると一日はあっという間に過ぎるのであった

注;1.iCalの環境設定で詳細 すべてのアラームをオフにするにチェックしないと二度pushされる
  2.iCalcalengooで予定をセットすれば出来ましたがiPhone純正カレンダーでは出来ませんでした


 

follow us in feedly