ネトウヨ

学べるニュースSP!!で普天間基地移設問題鳩山総理はいつ決断?と言うのを放送してた。連日の様に報道されて総理の無能さだけが取り上げられているが本当はどうなんだろうかと疑問に思っていた。この番組の池上彰氏は事実をわかり易く解説し感情論が余り入らずワリと信頼しているニュースソースである。断っておきますが題名のネトウヨと言うのは最近覚えて一度使ってみたかっただけで私は間違ってもネット右翼ではありません。下にコメント欄も有りますが基地問題についてもよくわかっておりませんのでお答えできません。笑
さて普天間基地移設問題の概要だが番組でも95年の米軍海兵の女子暴行事件から始まるのでそれ以前の日米安保基地問題はワープする。
この事件により日米地位協定が問題視され8万人を超えるデモが起こり地位協定が若干みなおされ96年には7年以内に普天間基地移転という日米合意もなされた。が移転先が決められず期限は過ぎ現在に至った訳で下の記事に出てくる石破議員がいる自民党公明党が政権与党を担っていた頃だ。その後も01年の米同時テロを切っ掛けに世界中の米軍の配置について計画が練り直され米国防長官も普天間基地を視察し世界中で最も危険な基地だとし移転に意欲を示し米兵8000人をグァムへ移転させその費用6000億円の問題はあったが計画は進みつつあった。残った施設等は辺野古で受け入れると言うかたちで整うはずだった。しかし2009年の政権交代及びそのための公約で民主党普天間基地国外移転させると言い切ってしまった。こうなると一旦は諦めて受け入れるつもりであった辺野古も受け入れ反対として新政権を応援したわけだ。が5月末の期限を目前にしてすべて崩れて行く。困った挙句に急浮上した徳之島なんてまさに寝耳に水だろう。そもそも2003年の期限をないがしろにした自民党が諸悪の根源ではある。が戦後長い間安保や基地問題に苦しめられ身動きできなかった自民党に代わった民主党は同じ事を繰り返してはならない。今こそ決断するべきだと思う。米軍基地国外移転!これしかない。

“速報
記者『「腹案」というのは?』
鳩山『言葉を間違えただけ』
ソース:ミヤネ屋”
– [【普天間】「鳩山首相の無知のツケ」 自民・石破氏、県外断念にコメント:アルファルファモザイク]
http://tumblr.com/xwg9fr8pd


参考:wikipedia-ネット右翼(ネットうよく)
ネット右翼(ネットうよく)とは、「インターネット上において右翼的な言動をする人物」という意味合いで使われるインターネットスラングである。ネトウヨと略されることが多い。
基本的に蔑称として用いられることが多いが、瀬戸弘幸など自らネット右翼を名乗る者も存在する。

follow us in feedly