★ モチベーション・カレンダーStreaksのファイルが共有出来た


世界はクラウドだ。AppleからもiCloudサービスが始まった今、ほとんどのアプリがDropboxや独自のサーバーを使って同期が可能になっている。そんな中、常日頃愛用しているStreaksの同期の仕方がわからなかった。このアプリもiPhone3Gの頃から使っているのでガジェットが変更になると蓄積されてきたデータが途絶えてしまっていた。今はiPhone4だが後、半年もすると4SないしはiPhone5に機種替えの時期となる。StreaksのFAQにiTunesを使ってバックアップが可能だと書いてあるので試してみた。

1.iTunesにデータが書き込まれているiPhoneを繋いでAppのファイル共有でStreaksを選択して書類calendars.plistをドラッグしてデスクトップに保存しておく。場所はDropboxでもどこでも構わない。

2.iTunesiPhoneをデータを書き込みたいiPhoneに繋ぎ直して同じくファイル共有でStreaksを選択して追加を押すとファイル選択を促してくるので先ほどデスクトップに保存した書類を指定してやると瞬時に書き込まれる。

何とか同期出来たのだが、どうもスマートじゃないなぁ。
この作業もWi-FiiTunes同期が出来るのだろうか?
Streaks - Motivational Calendar 3.3(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. - Fanzter, Inc.(サイズ: 7.5 MB)

follow us in feedly