★ DropboxやEvernoteに保存できるモチベーションカレンダーDaily Deeds


Daily Deeds 1.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: SpoonJuice - Rohit Singal(サイズ: 1.2 MB)

Daily Deedsと言うアプリは僕にとってリマインダーでもないしルーチンワーク管理やToDoでも無い。まさしくモチベーションカレンダーでありそれ以上でもそれ以下でもない。
そもそも、朝起きてからの儀式的なルーチンはtwitterでご挨拶・RSSチェック・体重測定・メールチェックなど決まりきった事柄の繰り返しで。。。だからルーチンなんだが。。。敢えて管理するほどでもない。
本業も半ば行き当たりばったり相手任せの予定立たずの良く言えば自由な環境なのでToDo管理などとても出来ない。
こんな生活を送っているので期限は無いが目標を立てて達成することにポジティブに向かうための誘引としてモチベーションカレンダーDailyDeedsを利用している。それは禁煙であったり、禁酒だったり一日一善でもいい。
タスクが達成できたら自分で自分に良く出来ましたのハンコを押してやるわけだ。だんだんカレンダーが青く染まっていく。単純な仕組みだが思いの外、高い効果が得られる。
DailyDeedsには魅力的な機能が3つある。


1.重要度順など項目別にラベルの色が変えられ、ますます爽やかなになったインターフェイス


2.Dropboxにバックアップを取る事が出来、もしもの時に安心である。


3.随時記録をEvernoteにPDFファイルとして保管、閲覧出来る。
欲を言えばDropboxで同期してくれれば嬉しいのだが、あくまで単一のガジェットのみのバックアップだけである。同じアカウントのDropboxでもそれぞれのガジェット毎に個別のバックアップファイルが作られるようだ。

”継続は力なり”と良く言われる。まさにこのモチベーションカレンダーを継続して記録し続ける事が力となる。

follow us in feedly