★ ヒューマニティーなiOS5のリマインダーが好き

〖reminder〗リマインダー
何かを思い出させたり,気付かせたりするもの。メモや助言など。
#daijirin

僕は、目覚まし時計も使ったことがない。寝坊したこともない。
だからと言って家族に起こされているわけでもない。自分で起きる。特に機械に朝の目覚めから支配されるのは気分が悪い。
iPhoneにもToDoやリマインダーなどでタスクの時間になると通知してくれるアプリがある。
たとえ、自分で課した予定とは言え電話ごときに時間で縛られるのは耐えられないので使わなかった。

iOS5のリマインダーにはGPSを利用した場所による後で通知という機能がある。
いつ、どこで、何をするでは無く、設定した場所に、もし、いつかある日行くような事があったら用事をすませてね。と言ったような人間的な優しさを感じる。
例えば日にちと時間を指定して"ミルクを買う"なんて設定されると嫌々ながら命令されて買い物にいくようでムカつく。
しかし何の強要も無く、あくまで本人の自由意志でその場所に行ったら思い出させると言う発想が素晴らしい。
GPSの精度の関係なのか、iPhoneの性能によるものかは分からないが少々不安定ではあるけれど今後の進化に期待する。



もうすぐ自宅に着く。iPhoneにリマインダーの通知が入った。こんな時は自宅到着時のリマインダーで"ご苦労様"でもいいなぁ。。。。。っと



。。。。。おいっ こら!。。。。。

follow us in feedly