 ¥130の幸せ iCloud 50GBに酔う生活

f:id:tomi_kun:20190102111338j:plain

¥130でiCloudのストレージプランを50GBにしました。

標準で付いてきた5GBのiCloudですが何とも心許ないです。そもそも目に見えないクラウドですから実在感がありません。しかし課金をすれば200GB 1TBと立派で頼り甲斐のあるサービスになります。

容量 旧価格 新価格
50GB (設定なし) 130円
200GB 400円 400円
500GB 1,200円 (廃止)
1TB 2,400円 1,300円

 現在iPhone2台 iPad1台iMac1台と隠れMacBook1台が稼働していますが

iCloudを利用しているのは前者4台です。それでもiCloudの使用量は3.5GBと可愛いものです。が5GBの枠は何時もすぐそこにあり心配です。

はたして容量アップが必要なのだろうか?と思いましたがこの度50GBにしました。2、3年前に価格・ストレージ容量も改正されたようでお値打ちになっています。前にも書きましたがケチな性分で写真・動画の類は極力iCloud に負担をかけずに来ました。DropboxGoogleフォト・flickrなどに分散されどこに何が有るのかもわからなくなりつつあります。整理しないと。。。

あと物理的なHDDも故障する事も考えられますのでその点も考慮してiCloudのストレージを増やしました。

1.iCloudの良いところ

何と言っても「iPhoneを捜す」でしょう。これは必需品でしょうね。

なくしたデバイスの位置を地図上で確認したり音を鳴らして捜索に役立てたり紛失モードを使ってデバイスをロックして場所を追跡したり個人情報をすべてリモートから消去したりすることができます。心強い保険です。

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 2.アプリのバックアップをとってくれる。

iCloudは写真・メール・・・などと共にサードパーティ製のアプリもバックアップしてくれます。

f:id:tomi_kun:20190102184000j:plain

3. iPhoneiPadをまるごとバックアップしてくれる。

 iPhoneiPadiTunesに繋がなくても”今すぐバックアップを作成”をタップすれば即座にバックアップしてくれます。これは簡単で安心です。

新規iOSバイスの設定を行う場合または既存のiOSバイスの復元を行う場合はiCloudバックアップを利用することによって簡単に完了できます。

f:id:tomi_kun:20190102191531j:plain

先月HDDも導入しましたしこの際iCloudも増量しました。これであまり神経質にならずに写真・動画も保存できそうです。が整理整頓が必要かと思います。 

またiPhoneiPadはOS・データなどまるごとiCloudにバックアップ出来ますがiMacはデータのみです。そのためiMacのOSその他全部はHDDにバックアップしているわけです。しかしMacに重大なトラブルがあった場合新しくなるMacのOSには簡単に復元ができない様です。もう今やOSもAppStoreで無償で手に入るのでデータだけ復元できればいいと思います。

50GBのiCloudと1TBのHDDこの今まで味わったことのない安堵感。。。これだけで満足です。

follow us in feedly