「 Pay で」。。。と言ってみたかった

f:id:tomi_kun:20190221094305j:plain
LAWSONでお馴染みのponta cardがApple Payに対応していた。対応と言ってもポイントがつくだけなのですが。買い物時にponta cardを提示しなくてもまたiPhoneアプリでバーコードを読んでもらう事なく支払いが済みポイントが貰える。勿論支払いはQuick PayかIDに変わりはありません。これはこれで史上初だそうで素晴らしい事だと思います。

それには注意点があって支払いの際「ApplePayで」と言わなければ普通のQuickPayやID支払い扱いになってしまうのでpontaのポイントがつかなくなってしまいます。この点だけ注意したいです。他の店では今までどおり「QuickPayで」です。iPhoneのwalletアプリにもpontaカードとポイントが表示されます。なおかつQuickPayした側にもポイントが付くらしい?ココは素晴らしい。

Pontaカード(公式)

Pontaカード(公式)

  • LOYALTY MARKETING, INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

 ポイントを気にしない人だったんですが世の中キャシュレスの方向にどんどん進んでいます。という事で今持っているポイントカードを整理しようかと思います。

今持ってるのは

1.au Wallet

2.manaca

3.T-point

4.ponta

5.waon

f:id:tomi_kun:20190221195244j:plain
と5枚だけなのですが愛用の財布がabrAsus”小さい財布”なのでカードが最大5枚しか入りません。免許・キャッシュカード・au Wallet・そして現在はmanacaが収まってます。正直4枚でイッパイです。

現在まで気にいっていたのがmanacaです。manaca交通系のカードらしく財布に入れたままでもリーダーにかざすだけで決済できるし現金のチャージも出来ます。気に入っていたのですがポイントがつかない。交通系なので電車やバスにかかる費用にはポイントがつくんですが他はダメなんです。ポイントは気にしないと言っていたのですが電気代をauでんきにしたらau walletに結構なポイントがつくんです。またこのポイントがチャージ出来るとバカにならないんです。そこでmanacaの代わりをと考えました。

pontaは現金がチャージ出来ないのでApplewalletに入れるだけで良いか。T-pointは現金チャージも出来そうですがいちいちカードかiPhoneでバーコードを提示しなければいけないので却下。残ったのが持ってるだけで初めてのwaonです。5万円までチャージ出来て財布に入れたまま決済出来るらしいです。これで決まりました。

一応現在のベストメンバーが決まりました。1.免許 2.キャッシュカード 3.au wallet 4.waonでいきます。。。いったいなんの話だったんだろう。(笑)

 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

See you tomorrow!

follow us in feedly