 アンチドコモがマイナポイントで知る dポイントカード・d払い・dカードの違い

マイナンバーカードのキャンペーン第2弾で健康保険証と公金受取口座をマイナポータルに連携させるとマイナポイントを15,000付与される。家人の分の登録も任されて済ませた。スマホがドコモなので「d払い」アプリで登録して しばらくすると7,500ポイントを2回に別けて15,000ポイント付与された。

家人は「dポイントカード」は持っているが「d払い」は初めてでスマホ決済も経験がない。ボクもキャリアがauなのでドコモの決済については知識がない。しかしせっかく15,000ポイント手に入れたので鮨でもテイクアウトしようとくら寿司スマホ注文して時間に受け取りに行った。

「d払い」アプリのはいったスマホを所有する家人は寿司の受取時間に予定が入っていてスマホを携帯して出かけると言う。代理で受け取りに行くのに「dポイントカード」で支払うように渡された。

店のレジで「dポイントカード」を提示したが決済できなかった。結局現金で支払ったためマイナポイントを利用できなかった。あとで調べてみれば当たり前のことだったのだが慣れないキャッシュレス決済には気をつけたい(^^ゞ

「dポイントカード」
・dポイントをためるための無料のカード
・dポイントをためるには決済の際にdポイントカードを提示するかd払いかdカードで支払う必要がある
「d払い」
スマートフォンで支払うキャッシュレス決済 レジでQRコードを見せることで支払いを完了できる
dカード
・ドコモが発行するクレジットカード
・dポイントカード、クレジットカード、電子マネー「iD」の機能が1つになっており、dポイントの加盟店だけでなく、加盟店以外でクレジットカード、電子マネー「iD」を利用した際にも、1%のポイント還元を受けることができる
dカードdカード GOLDの入会には審査がある。dカード GOLDは年会費11,000円(税込)がかかる。

 まとめ

要するにお店で支払いをするにはスマホの「d払い」か「dカード」が必要ということだ。

See you tomorrow!

follow us in feedly