 Dropboxの3台規制に対処する

f:id:tomi_kun:20190414183036j:plain

「これ以上 Dropbox にデバイスをリンクできません」と言うメールが届いたのでDropboxのアカウントを覗くと7台登録してありました。既存のリンクはそのままですが新たに増やせるのは全部で3台までと書いてあります。(現在3台以上リンクさせている場合はそれは継続されるようです。ただし新しいデバイスの追加ができません。もし新しいデバイスを追加したい場合はProfessionalユーザーになるかいったんデバイスのリンクを外して厳選した3台にする必要があります。)理解しにくいですが今回登録したいiPad miniはダメだよという事ですね。放っておこうかとも思いましたが勝手に選別されるのも嫌ですしこの新しい端末のiPad miniが登録できないのは困ります。もちろんDropbox plus無料トライアルに登録する気はありません。7台の内容を見るともう使わなくなったiPhoneiPadが登録されたままになっていて若干申し訳ない気もしたので吟味して3台に絞りました。Dropboxも一時期のように利用する機会も少なくなっていますがそれでいて何かとリンクがされているアプリも多いのでやめるわけには行きません。登録したての頃せっせと容量を増やして20GBあるのでそのまま使います。Evernoteもあるので1TBなど要りません。(因みに所有するiMacのストレージは500GB)以下にリンクの確認方法と整理の仕方を書きます。

f:id:tomi_kun:20190414183156j:plain

バイスのリンク状況の確認

1.Macの場合

Dropboxにログインしてアイコン→「設定」→「セキュリティ」のページの「デバイス」から確認できます。

2.iPhoneiPadの場合

「アカウント」→「デバイスの管理」で確認します。

整理するには対象のデバイスにチェックして「リンクを解除」します。

MacなどのWeb版もリンクしていれば1台にカウントされます。

寂しいですがアカウントを剥奪されるようなことが無いように対策をしたほうがよいでしょう。

Dropbox

Dropbox

See you tomorrow! 

follow us in feedly