 iPhoneの動画をamazonでTVミラーリングする

Air play from tomihisa hayakawa on Vimeo.

 朝起きて「Alexa今日の天気は」から始まって、お茶しながら「Alexa Kindle読んで」wilkinsonがなくなったら「amazonに頼もう」「この本読みたいなぁamazonにお願いするか」と、こんなふうな毎日です。

amazonが便利だと思ったのはecho dotが我が家に来てからです。その直後にamazonのfire tv stickもそろえました。amazonのfire tv stickを買ってからプライム会員になりました。最初は、そのためだけのamazon利用だったのですが会費がお値打ちなので、簡単な買い物もamazonでするようになりました。

何か欲しいものをネットで頼めば送料無料で早ければ翌日に送ってくれます。送料だけで会費分が、もとを取れます。家電や書籍、文房具近頃ではwilkinsonまでamazonでまとめ買いです。今のところアマゾンで買い物をして失敗したと言う記憶はありませんし不満もありません。

 私はjobsの信者なのですがamazonには違和感を感じません。Appleamazonの関係はそんなに悪くはないようです。Appleにはamazon関係のアプリがほとんどあります。KindleamazonショッピングAmazon Prime VideoなどiOSiMacで利用できます。しかしTV関係では悪い競合ではないと思うのですがApple TVとFire TVがありライバルです。どちらかと言うとこの分野もamazonのfire tv の方が有利だと思うわれます。理由はamazonのFire tvの方が安くコストパホーマンスが高いと思われるからです。Apple TVは高価です。fire tv が二台買える値段になりますし、何とfire tv stickなら3台買える値段です。Apple TVを使ったことがないので性能面ではよく分かりませんが、以前から気になっていたのはiOSバイスとTVのミラーリング機能です。ここはApple純正製品同士でないと出来ないと思っていました。しかし調べてみるとamazonのfire tv stickもiOSバイスミラーリングが可能だと分かりました。早速、試してみたところ簡単な操作で出来ました。

f:id:tomi_kun:20190519145359j:plain

fire tv stickにアプリケーションAirReceiverをダウンロードしただけでiPhoneの画面が完璧にミラーリングされます。Huluは未確認ですがYouTube、AbemaTVは大丈夫でした。AirReceiverはPCのamazon公式サイトから購入します(¥305)。

AirReceiver

AirReceiver

 

  だからと言って何に使うんだ、という事ですが例えば家族それぞれがiPhoneで撮ってきた動画を大きなサイズのTVで鑑賞すると言った用途も考えられます。

あと、うちのテレビ(Alexa)は天気を教えてくれたり歌を唄ったりKindle本も読んでくれます。TVもさる事ながらPodでもAppleは苦戦している様です。性能は申し分のない製品のようですが、いかんせん高すぎますし使い勝手が悪く人気がないようです。Apple Home Podが350ドルとはなかなか、音とデザインにこれだけ払えません。プライドはあるでしょうが、だったらレパートリーを増やすとかして欲しいと思います。Appleのファンならば誰しもApple製品で統一したいと思ってると思います。

See you tomorrow!

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

follow us in feedly