 iPhoneの写真アプリのForYouが表示されない

f:id:tomi_kun:20190828145023j:plain

 iOS12になって写真appの機能に「ForYou」という項目が増えています。それ以前は「共有」だったような気がしますが現在は「ForYou」と「検索」に変更されています。興味があったので「ForYou」を開いてみました所Appleのサポートや他のブログなどで拝見するような項目が見当たらず唯一「おすすめの写真」という項目に勝手に載せられた4枚の写真が有るのみでした。どこか設定が間違っているのかと思い調べて確認しましたが設定等に間違いは見つかりませんでした。丁度iOS 12.4.1のアップデートもあったので済ませてみましたが変わりがありません。仕方ないのでAppleサポートセンターに電話しました。初めは受付の女性が応対してくれて担当のアドバイザーに代わりました。該当するiPhoneのシリアル番号、ID等は電話をかける以前にWebで伝えてあるので実際の症状を細かく伝えました(上記)。画面リモート共有機能を使っての応対でしたが以前amazonでも同じ様にサポートを受けたことがありますので怯む事無く淡々と分かりやすく説明・設定を確認してもらいました。が、どうしても普通のユーザーのように「ForYou」の画面に「共有の提案」とか「メモリー」という項目は表れません。この時アドバイザーの提案でスクリーンタイムをオフにしたりしましたが駄目でした。

結局「メモリー」については手動での追加方法※で試験的に「ForYou」に表示出来ましたが本来は自動で選択・表示されなければならないので治ったわけではありません。アドバイザーも打つ手に困りエンジニアに相談もしてくれました。結論は"「共有の提案」とか「メモリー」は本来デフォルトの状態で表示されなければならないもので、表示されない原因として考えられるのが写真の枚数が足りないためだ。"という事でした。実際「写真」appには800枚の写真しか保存されていませんし最近削除した項目の400枚を足しても1,200枚しかありません。では何枚必要なのかを聞いたところ"具体的には明らかになっていない"と言われました。まぁ機械的ないしはアプリそのものの不具合ではないので安心しましたがいささか残念でした。枚数が少ないのは5GBしかiCloudのストレージがなかった頃の癖で要らない写真はどんどん削除しているからなので仕方がありません。本当かどうかは分かりませんがアドバイザーが終わりに"1日に同じテーマで30枚位を一度に撮影・保存すると「共有の提案」に項目として表示されるかも知れません"と言われました。。。。。?  何とも残念な結末でした。

See you tomorrow!

※「メモリー」の手動での追加方法

1.iPhoneiPadiPod touch では、「写真」の年別をタップする。「…」が 3 つ付いた青い丸のアイコン をタップして、「メモリーに追加」をタップする。
2.Mac では、「写真」を開いて「モーメント」「コレクション」「年別」を選んでそれぞれの見出しを開いて下の方にある「メモリーに追加」をクリックする
(High Sierraで確認)

f:id:tomi_kun:20190828192838j:plain

 

follow us in feedly