 ボイスメモの録音音声をSpeechyで文字起こしする

 ブログを書くのに音声入力を使う時もありましたが、入力に時間制限があるのか途切れとぎれになってしまい、その度にマイクのボタンを押し直すのも鬱陶しくなり辞めてしまいました。最近使い出したアプリにSpeechyと言うアプリがあって操作が簡単なので使っています。音声入力した言葉をテキスト化してくれるアプリで、その変換能力はGoogleドキュメントにも劣らない精度です。それに、ここが大切な事ですが入力時間に制限が無いのです。共有機能も多様ですし入力時の音声も録音して保存してくれるので後で確認も出来ます。

  そこでこのSpeechyを使ったら、録音した音声をテキスト化出来るのではないか、と思ったわけです。以前にもiPhoneで録音した音声をGoogleドキュメントに聞かせてテキスト変換出来るかと試した事もありましたが無理でした。やはりMacなどのPCの高額アプリケーションでないと無理かと諦めていました。このSpeechyでも同じ様に試しましたがダメでした。

 先日のボイスメモの記事を書く際に、たまたまボイスメモの共有機能を確認したところメニューの中に「Speechyにコピー」の項目がありタップしてみました。すると自動的にSpeechyが開き再生ボタンが表れました。ボタンを押してみるとボイスメモで録音した音声の読み上げが始まるとともにテキスト化が始まりました。変換の様子は直接音声入力するのと変わりありません。ちょっと感動的な出会いでした。何度か試してみた所、この機能を使い続けるにはproにせよという事なので迷わず課金しました。ボイスメモもキャパが無制限なのでこのコンビは最強かと思います。

f:id:tomi_kun:20190827151840j:plain

Speechyの主な機能

・無時間制限音声認識:この機能は大切です。何度も録音ボタンを押していては良いアイデアも忘れてしまいます。

・Speechyの記号と音声:他のアプリと同じかと思います。

記号 音声
改行 かいぎょう
. ぴりおど
てん
まる
「 」 かぎかっこ
はてな
びっくりまーく

・文字数、単語数のカウント機能:目安として便利です。

・変換したテキストと録音の無制限の保存:わざわざ別のアプリに保存する必要がない。

YouTube動画の音声を聞き取る:何故かしらhuluはうまくいかない

・ひらがな、カタカナの自動変換機能

・テキスト翻訳と音声翻訳

・音声ファイルによる文字起こし:この機能が今回の文字起こし(テープ起こし)の要です。

 ボイスメモもSpeechyも時間無制限ですのでボタンを押す必要がありません。したがってiPhoneを置きっぱなしでワイヤレスイヤホンを使って自由な場所で話せば音声入力出来ます。この開放感で書き物も捗ります。無料で試す事が出来るので、このボイスレコーダーとSpeechyの魔法の組み合わせを体感してみる価値はあります。

See you tomorrow!

音声をテキストに変換する - Speechy Lite

音声をテキストに変換する - Speechy Lite

  • JIHUA ZHENG
  • ビジネス
  • 無料

follow us in feedly