 iPadのリマインダーが消えた件

f:id:tomi_kun:20190921124929j:plain

 待ちに待ったiOS13のリリースがありました。深夜の2時まで待って直ぐにインストールしました。何はともあれ待望のダークモードを設定してみました。アップデート前のアクセシビリティの色の反転とは違って正しくダークモードでした。ただSafariのダークモードは思ったとおりガッカリ版でした(これについてはまた書きたい)。マップも夜のドライブには快適な環境が提供されます。標準メモアプリにもサブフォルダ機能が搭載されたし、さてOSのアップデートときてはアプリの方もさぞかし多いだろうと思いAppStoreを開くもアップデートのアイコンが無い。(下記参考)この辺りから不安が募りリマインダーへ「ようこそリマインダーへ」と誘われるままにどんどん進み、なんか様子が変わって使いやすそうだな。と何がどうなったのか分からないまま一応以前のままのリストもあるし、やれやれとひと安心しました。同時にアップデートがあったApple Watchのリマインダーとも同期しているし無事終了です。が、まずiPadのリマインダーを開いて愕然としました。無いのです今まであったリストが消えましたiOS13にしたiPhoneには以前同様のリストがあるのに何もしていないiPadのリマインダーには何も登録されていない紫色のリマインダーと言う空のリストがあるだけです。頭が真っ白、リマインダーも真っ白。。。まさか、バグか何かだろうとiPad miniのリマインダーを開くと。。。同じです。まさかまさかのiMacは。。。消えた。流石のiPhone5は。。。消えました。

f:id:tomi_kun:20190921124702j:plain
多分こうなってしまっては取り返しはつかないだろうと思いながらもAppleサポートのページを訪ねました。すると

"アップグレードしたリマインダーは、以前のバージョンの iOSmacOS とは互換性がなくなります。iOS 13 を搭載した iPhone でリマインダーをアップグレードした場合、同じ iCloud アカウントを使う iPadMac では、iPadOS および macOS 10.15 Catalina を使えるようになるまで、リマインダーにアクセスできなくなります。すべてのデバイスのソフトウェアが最新版になるまでの間、どのような状態が想定されるかについては、こちらを参照してください。"

。。。なんと、違うだろう「ようこそリマインダーへ」なんて言ってる前にこれを知らせろよ。です。何事にも心の準備ってもんが要るだろうってんで読み進みますと"ほかの Apple 製デバイスのリマインダー App。ただし、iOS 13、iPadOS、macOS 10.15 Catalina、watchOS 6 を搭載していて、同じ Apple ID で iCloud にサインインしていることが前提です。"とあります。。。orz

まずiPadOSは9月25日にリリースだからそれをインストールすれば多分同期出来ると思われますがベテランのiMacはHigh SierraですしCatalinaは老体には無理でiPhone5も置き去りにされる運命となります。残されたもの同士で新たな繋がりを共有するしかありません。

あと2、3日でiPadOSがリリースされるのでアップデートする際には「説明書をよく読んで正しく安全にお使い下さい。」

アップグレード後に想定される状況

リマインダーをアップグレードした後は、以下の状況が想定されます。 iCloud リマインダーは、ほかのデバイスでも、最新のソフトウェアを搭載していれば利用できます。 以前のソフトウェアを搭載したデバイスで作成された iCloud リマインダーは、以前のソフトウェアを搭載したほかのデバイスでだけ見ることができます。そのデバイスを最新のソフトウェアにアップデートすると、リマインダー App を開いた段階で、以前のバージョンで新規作成したリマインダーはなくなります。 サブのデバイスiOS 13 や macOS Catalina を実行していても、まだ新しいリマインダー App を開いていない場合に、そのデバイスiCloud リマインダーを新規作成すると (たとえば、Siri を使ってリマインダーを作成するなど)、それらの新規リマインダーは、リマインダー App をはじめて開いた段階でなくなります。これを回避するには、アップデート後のデバイスでリマインダーを新規作成する前に、リマインダー App を一度開いておいてください。 WindowsiCloud App では iCloud リマインダーを確認できません。

See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20190921125744j:plain

follow us in feedly