 愛され続けるMacフリーソフトを8つ選んでみた

 Macとの付き合いは古い。かれこれ20年以上になるが長いのは伊達だ。ただ長いだけである。iPhoneの登場とともにiMacMacBookを立ち上げるのも、前に座る事さえ面倒になるくらいiPhoneiPadの手軽さや機能の高さに惚れ込んで現在まで来てしまった。
 しかしいくらiPhoneの性能が良くなったとは言え根幹にあるのはMacintoshでありMacが無ければ成り立たない事も未だに有る。ファイルの処理や動画・画像の処理、音楽関係にはMacが必要な時がある。
 いくら高機能、高容量のMacでもアプリケーションが無ければただの計算機に過ぎない。特にプログラミングなどとは縁遠い身としては専門家の提供するアプリケーションに頼らざるをえない。アプリケーションも数多く存在しているがその中から自分のニーズにそぐうアプリケーションを見付けるのは至難の業だ。しかし巡り会えた時の安堵と言うか充実感は例えようも無い喜びだ。
 何も良いアプリケーションに出会うのには高額な代償を必要とするばかりでは無い。高額ならばそれなりの研究され尽くした性能を有するのは当たり前だが無償で提供されているアプリケーションにも素晴らしい使用感でパフォーマンスの高いものも多数ある。
 伊達に20年もの長い間Macintosh畑にいて見つけてきた無償のアプリケーションを挙げてみた。無性のアプリケーション、つまりフリーソフトだ。ほとんど10年以上Macユーザーに親しまれてきたソフトばかりで俗に言う神アプリというやつだ。(順不同)
・EasyFind(App Store)

 EasyFindで 栗鼠にファイルを探させろ - tomi_kun’s diary

マルウェアの被害に遭いそうになった時、当該ファイルの除去に役立ってくれた。ファイルの検索能力は高く信頼出来る。以下のAppCleanerを持ってしても探せなかったファイルを栗鼠がみつけてくれた。
・AppCleaner(web)

 EasyFindで 栗鼠にファイルを探させろ - tomi_kun’s diary

アプリケーション本体の削除は勿論それに関わるファイルも自動で削除してくれる定番中の定番ソフト。
・Noisy Typer(web)

 Noisy Typerでとってもノスタルジックでnoisyな朝 - tomi_kun’s diary

レトロなタイプライターの音をさせながらキーボードを打つと何故かしら作業が捗ると自惚れるソフト。
・Spectacle(web)

 MacのSplit Viewが苦手なもので画面分割に[Spectacle] - tomi_kun’s diary

MacにもSplit Viewがある事すら知らなかったが使ってみると手に負えなかったので代わりにSplit Viewを補助してくれるソフト、キーボードショートカットでSplit Viewを操ることが出来る。
・Onyx(web)

Titanium Software | Operating system utilities for Mac - OnyX

ソフトを起動するだけでMacの中を掃除、最適化してくれるソフト、たぶんMacユーザーで使っていない人はないと思われる。仕組みや動作内容は理解出来ないがOnyxをかけるとMacが軽くなるような気がする。
・Alfred(web)

Alfredを初めて試す - tomi_kun’s diary

AlfredがいないとMacを操作出来ない身体になってしまった。簡単なファイル検索など、Alfred抜きではアプリケーションを立ち上げる事すら出来ない。
Evernote Web Clipper(web)

 Evernote Webクリッパーを使ってブックマークやあとで読むサービスを整理する - tomi_kun’s diary

とかく死蔵庫になりやすいEvernoteの整理整頓のため始めのクリップの段階で使い勝手を良くするためのソフト、今年になって初めて採用したがもっと早くから使えば良かった。
・RunCat(App Store)

 Macのなかの猫お元気ですか? RunCat - tomi_kun’s diary

ただMacの中でペットを飼っているだけだが居るだけで和ませてくれる。当初はHigh Sierraに対応していなかったが作者の好意でバージョンアップしてもらったソフト。

 定番すぎるくらいのソフトばかりだ。だが長い間飽きずに利用され続けているのはOSやハードが進化してもそれなりに順応し続けている証拠だろう。定期的にバージョンアップもされているようなので安心して使う事ができる。

See you tomorrow!

follow us in feedly