 写真によるライフログで日記を充実させる[GoodNotes5][Evernote][DayEntry]

 GoodNotes5で日記を書くのだがライフログとは意味合いが少し異なるものにしたい。もう少し情緒的、文学的な記録にしたいと思う。しかしその日記の基礎になる1日の生活のほとんどすべてを残す記録つまり本来のライフログ自体も後々には必要になってくるので大切にしたい。
 ただ行動を無機質に記録するためだけのアプリにDayEntryを利用している。その時その瞬間に感じたり閃いた事、忘れては困る人や事柄を見たまま思ったままテキストや写真で記録する。そこには要らぬ感情移入などない方がいい。がしかし文章と違って写真には言葉では伝えきれない真実を具現化する力がある。動物の表情や川を流れる水の冷たさなど、そういった微妙な変化の瞬間を写真は残す事が出来るので記録として有効だ。
 DayEntryはテキストを入力したり写真を投稿する度に位置情報と日時が記録される。そして写真に関してはEvernoteに送るためだけに撮影出来てカメラロールへの保存は任意で選べる。また写真サイズや品質も自由に設定出来る。これらの機能のためカメラロールへの負担を気にせず撮りたいだけ撮ってEvernoteに送る事が出来るので安心だ。またEvernoteに送った写真は必要ならばカメラロールに共有することも出来る。

f:id:tomi_kun:20200122133435j:plain

 DayEntryで書いたテキストや撮った写真はEvernoteの1日分のノートに時系列で並び保存される。そして、このライフログを見ながら1日にあった事を振り返りGoodNotes5で日記を完結させるのが本当の意味での1日のライフログの終了だ。

f:id:tomi_kun:20200122133514j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly