 DayEntryで作成中のEvernoteライフログに画像をiOSショートカットの[Evernote用にスクリーンショットのサイズを変更]で送る

f:id:tomi_kun:20200304124431j:plain
 めずらしくライフログが毎日続いています。ひとえにDayEntryアプリのお陰です。
DayEntryについて→ Evernoteの断捨離とあらたな楽しみライフログ [DayEntry][CalEver] - tomi_kun’s diary
かれこれ48日が経ちます。三日坊主としては稀な記録です。何故このように続けていられるか考えてみると
1. アプリを開けると直ぐに入力出来る。
2. 写真を無制限で送られる※。

3. その日の同じノートに自動的に追加される。

4. 時間と地図情報が自動的に添付される。

5. 日付が変わると自動的に新しいノートが作成される。
 こういった機能のために続けていられるのだと思います。結局、自動的にほとんどの事が処理されて記録されていくからです。ただアプリを開いて書くそして送る、これだけでどんどんノートに記録されてライフログが作成されます。後でEvernoteで見直して修正する事も可能です。
 ただ※の写真に関してはDayEntryでは無い方法で記録する場合があります。毎晩その日の天気の結果(予報ではない)もライフログに記録しているのですが資料となる天気アプリtenki.jpはEvernoteに連携していないためその日1日分の天気の一覧をスクショしてDayEntryで送っていました。天気の記録写真に芸術性は要らないのでサイズも小さくて内容がわかれば良いのでスクショをそのまま記録に残すのは勿体無く思っていました。
 iOSショートカットが便利でよく使うのですが、時々ギャラリーを散策すると役に立ちそうなショートカットに巡り会えます。今回はEvernoteのギャラリーで「Evernote用にスクリーンショットのサイズを変更」を見つけました。カメラロールの写真を共有メニューからこのショートカットを選んで起動させると元の写真のサイズを変更してEvernoteに送ってくれるショートカットです。一部ショートカットのレシピを触りますが簡単な変更だけです。
1. ショートカットのギャラリーで「Evernote用にスクリーンショットのサイズを変更」を取得します。

2. マイショートカットで「Evernote用にスクリーンショットのサイズを変更」の右肩の「…」をタップします。

3. レシピの中の“サイズ変更済みのイメージをテキストのノートに先頭に追加(デフォルト)”の「先頭に追加」を「追加」に変更します。

f:id:tomi_kun:20200304143043j:plain
これでDayEntryに送った時にライフログの末尾に追加されます。またショートカットからEvernoteに送る時のノートタイトルにはライフログ用のDayEntryのタイトルを入力します。他にもメモ程度の写真ならこの方法でサイズを縮小して保存した方が良いかもしれません。
f:id:tomi_kun:20200304143116j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly