 プライム会費の引き落とし先を勝手に変えられて困っている [amazon]

f:id:tomi_kun:20200225203411j:plain

 みみっちい話で恐縮なのですが¥500が使途不明金になってしまったのです。たかが¥500、ワンコインの事などコーヒーの一杯でも飲んだと思って忘れてしまえ、と言われそうですが私にとっては一大事なのです。頭の整理をこの場を借りて書いておきます。
 キャッシュレス時代と言われて久しいですが田舎町のこの辺りではすべてを電子マネーで決済するのは不可能です。けれどWebでの買い物は間違いなくクレジットカードやプリペイドカードで決済出来て便利ですし何時も利用しています。当然対面商売ではないので利用する側もそれなりに身分や残高の確認を求められたりしますが販売する側にとっては電子上の決済確認が確実に行われない事には商取引は実現しません。
 今回はamazonのお話になります。amazonで買い物をギフト券でしたとします。支払い決済が済むとスマホの残高に即反映されます。その後数時間で注文確認がされて配送のお知らせがメールで送られてきます。ここまでは良いのですが、私はプライム会員の登録をしていて月々¥500が自動的にamazonギフト券から引かれています。(これについてはスマホの利用履歴に残るだけで領収書のメールは無い)同時にAmazon Music Unlimitedにも登録していて、こちらはギフト券での支払いは出来ずにクレジット支払いになっています。ですので通常の買い物とプライム会費はギフト券を使っています。
  事件は2月24日に起こりました。三菱鉛筆ジェットストリーム エッジというボールペンが欲しくて近くの文房具店を探しましたがなにぶん田舎のためどの店にも在庫がありません。こう言った文房具の中でもボールペンや万年筆は好みがそれぞれ異なるためレビューなどは当てにせず実際に使って試したいものです。ですがないものは仕方ないので何時ものamazonにお願いすることにしました。ボールペンにしては高価な¥1500(定価は税別¥1000)で購入してギフト券払いです。でここまではスマホで確認出来ました。そして問題が発覚したのは就寝前に日記を書く時でした。毎晩寝る前に簡単な日記を書くのですがEvernoteにあるライフログを参考にメモの様な日記を書いていて、そこには印象的な出来事やその日の天気そしてお小遣い帳などを書きます。小遣い帳には現金、プリペイドカード、預金の出入りをつける事にしています。そこで前日と変化があれば書き足していくわけですがauプリペイドカードから何時ものAmazon Music Unlimitedの会費と同じ時間に引き落としがあって金額は¥500です。Amazon Music Unlimitedの事すら忘れていたのにこの¥500には覚えがありません。その日はamazonのギフト券以外には何も買い物をしていないはずなので見当もつきません。ゴミ箱のレシートを確認してもそれらしきものも見あたらず頭をかかえました。それでもう一度現金とプリペイドカードの残金を確認するとamazonのギフト券からその日に購入したボールペンの¥1500の出金はあるのですがちょうどその日の引き落とし予定のプライム会費が出金されていないのです。その額も丁度¥500です。それにしてもおかしい、いつもならギフト券から支払われる額が何故auから支払われてしまったのか。不思議で仕方なかったですが夜分遅かったので明日amazonカスタマーセンターへ電話してみる事にして眠りました。

 

翌日9時amazonカスタマーセンターに電話する

コンピューターの不具合で間違ってクレジットから引き落とししました 返金するので事務手続き上一旦プライム会員を解約する必要があります

解約してまた入会するのは手続きが面倒なのと履歴に支障が出るのは嫌だから今後このような事がない約束とクレジットで引き落とした分の領収書をメールで送ってほしい だから返金はしなくて良い 手続きが終わり次第メールが欲しい

了解しました



と言うやり取りがあってamazonからメールが届いた。
amazon 請求日:2020年2月24日
請求金額:500円
支払い方法:クレジットカード
なお、来月以降の支払い方法として、Amazonギフト券をご利用いただけるようお支払い方法の変更を行いました。
ここまでは良いのですがもう1通のメールが届いて

お客様のご希望により、Amazonプライム会員登録をキャンセルしました。今後Amazonプライムの特典を利用することはできません。 会員登録をご希望される場合は、Amazonプライム登録ページ から再度ご登録ください。

変だなぁと思いつもプライム会員でないと買い物や映画にも困るしAmazon Music Unlimitedの会費も上がってしまうので言われるままに会員登録をポチッしました。するとどうでしょうamazonギフト券から¥500が減りauプリペイドカードは¥500引かれたままなのです。。。。。
なんだか騙されたような気分になってきました。納得がいかないので再度電話をしました。今度は宮城県からかかってきました。当然担当者も別の女性になります。本名を告げるとデータがオンライン化されているのか先程の話のあらすじは伝わっていますが前の担当者と約束した事が護られていないのでその旨話し直してやり直しです。

先程の方との約束では解約の必要はないとのことでしたし再度入会するのなら払い戻ししてくれないと困るのですが

払い戻しの手続きは済んでいます 現在は再度プライム会員に登録いただいたので解約前と同じ条件になっております

前の担当者と約束したのと全く逆になっているし現実にはauで¥500引き落とされて返却なし、挙げ句の果てにamazonからは再度¥500の請求があって、これでは二重払いになっているし 、なんでamazonの不手際のために私が色んな手続きをし直さなければならないのか納得いかないけれどもauからは本当に払い戻しがあるのですか。現状では引き落とされたままなのですが。

どうも申し訳ありません機械の不具合でご迷惑おかけいたします。払い戻しの件につきましては相手方の手続きになりますので当方ではお答えしかねます

機械?機械のせいにするのかよ。。。それでは払い戻しについてはこちらから確認します

 
今度はauサポートセンターに電話しました。経緯をすべて話して払い戻しの時期等について尋ねてみましたが

電子マネーの払い戻しに関しての決済には最低でも1週間以上かかります。払い戻しが済み次第お使いのスマホにより確認が出来ます

一体どうなってるんだろう。都合の良い時だけキャッシュレス決済だとかもっともらしいことを言っているがミスが起きると

コンピューターの性にする。機械に使われるんじゃなく機械をコントロールしてチェックしてやるのが人間の仕事なのに。。。
という事で善良な市民は損をするという事で私の¥500はどこで何をしているのでしょう

See you tomorrow!

follow us in feedly