 7,500万曲がHDで聴けるAmazon Music HDの登録についての顛末記

f:id:tomi_kun:20210610124842p:plain

HIGH DEFINITION(HD)
・CD音質のオーディオなら、元のファイルの音質を維持できます 最大850 kbps
・ストリーミング標準音質の2倍以上のピットレート(16-bit/44.1 kHz) 7,000万曲
ULTRA HD
・CD音貨以上なら、スタジオ録音をより忠実に再現できます
・ストリーミング音質の10倍以上のピットレート(最大3730kbps)最大24-bit/192kHz 数百万曲 ハイレゾでお楽しみください。

 何だか大変な事が起こったかのような広告でした。音楽のストリーミングサービスはAmazon Music Unlimitedを利用しています。今のままでも7,000万曲を聴くことが出来ていて不満はないのですが無料でAmazon Music HDにアップグレード出来て曲数も増えて何と言ってもHD再生できるとあります。ピットレート(最大3730kbps)最大24-bit/192kHzの意味はまったく理解できませんが無料ならば登録せねばと手続きを急ぎました。

Amazonは、最大192kHz/24bitのUltra HD音質の楽曲700万曲以上、ロスレスHD音質(44.1kHz/16bit)で7,500万曲以上を配信しているAmazon Music HDを、Amazon Music Unlimitedの加入者を対象に、追加料金なしで利用できるようにした。従来は月額1,000円の追加料金が必要だったが、これが不要になる。
Amazon Music Unlimitedの「個人プラン」は月額980円、プライム会員は月額780円、「ファミリープラン」は月額,1480円。従来はAmazon Music HDを利用するためには月額1,000円の追加料金が必要だった。なお、既にAmazon Music HDに加入している人は、次回の請求時から「HD」への追加料金が発生しない。

f:id:tomi_kun:20210610133407p:plain

 しかし探せどもAmazon Music Unlimited会員がAmazon Music HDにアップグレード登録する様式 が見当たりません。新規会員やプライム会員が無料で試すための申込み欄はありますがUnlimited会員の記入欄がありません。

Amazon Music Unlimitedにご加入の対象(※1)のお客様は、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、フランス、イタリア、スペインにおいて、追加料金なしでAmazon Music HDにアップグレードしていただけます。詳しくはこちら(https://www.amazon.co.jp/music/unlimited/why-hd)をご覧ください。

Amazon Music HD、日本で追加料金なしで利用可能に|アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース

 ネットで検索しても具体的な説明や案内もないのでカスタマーサービスに電話で問い合わせることにしました。amazonのサービスはいつでも直ぐに対応してくれるので助かります。こちらの事情を話して手続きの方法を尋ねたところ「Amazon Music Unlimited会員が特別に登録する必要はなく2021年6月9日から自動的にAmazon Music HDに切り替わっている」との事でした。思った回答とまったく違ったので拍子抜けしましたが、Amazon Music HDにアップグレードした事を確認する方法とHDになった後の音質について聞いてみました。「Amazon Music HDになってもunlimitedのような表示は無いという事と音質についても聴いて解るほどの変化はありません」との返事でした。

 今日のまとめ

 先日のB'zのストリーミング解禁の際にガッカリさせられたのでその穴埋めのためのサービスかと期待しましたが結果は以上のとおりでした。

See you tomorrow!

follow us in feedly