 au PAYの不明な支出の検索とAmazonの取引履歴 [Asia Premium]

iPhoneの電話契約はauを使っています。なので自動的にau PAYに登録していてカードも使えたりします。iPhoneApple Watchの支払いもau PAYやQUICPayや ApplePayになります。加えてAmazonApp Storeなどもすべてau PAYと紐付いていています。考えようによっては小遣いが一元化されていて理想的でもあります。

2022-05-13 17:17に事件は起きました。そのau PAYから550円の出金通知があったのです。丁度iPhoneau PAYの残高確認をしたので ついでに取引履歴も確認したのでした。?今かよ?550円・・・。現在ネット購入もしていないし本日のサブスクやWebの会費の引き落としもない。。。おまけにau PAYの取引履歴には購入から1週間程度は取引店が「ブランドプリペイド加盟店」と表示されるだけで相手先が分かりません。

何の覚えもないのに自分のお金が知らない間に使われていく様子を見るのは気色の良い物ではありません。一応AmazonApp Storeの購入履歴やサブスク関係は確認しましたが使った記録はありません。

我が家ではAmazonのFire TVを2つのアカウントで使っています。使っているサービスはAmazon Primeと HuluそしてDisney+です。あとはApple Musicくらいが引き落としの対象になります。
もしや家族の誰かがレンタルしたのか とかたとえ550円といえ使った記憶のないお金が無くなるのは不安になります。

2022-05-18になってau PAYの購入履歴にあった取引店が表示されました。思っていた通りAmazon.co.jpになっていました。しかしAmazonの購入履歴には見当たらず誰が何を購入したのかが不明です。Amazonのカスタマーサポートに連絡しようにも電話番号が分かりません。仕方なくネットで検索したところAmazonアプリの「アカウントサービス」から「お客様の支払い方法」へ進み「取引履歴」の詳細が確認できることが分かりました。こちらの取引履歴では注文番号まで明記されているので購入品の内容まで知ることができます。

Asia Premiumと書かれていました。やっと使途不明の550円の原因が分かりました。AmazonプライムビデオのAsia Premiumというサービスにサブスクリプションの550円/月で登録したようです。このサービスは2週間の試用期間があって2022-05-13 に引き落としがあったのは試用期間が終了したため登録を解除していないので加入手続きがされ引き落とされたということでした。Asia Premiumはプライムビデオで韓国ドラマが見放題になるサービスで本人も記憶にないくらい自然に登録できたようです。550円/月。。。ってこんなものは即刻 登録解除する必要があります。

今度はAmazonプライムビデオのサブスクを解約する方法を調べる必要があります。これもネットに Amazon Digital and Device Forums - JP がみつかって無事解約できました。

どうやら韓国ドラマに夢中になるあまり思わずポチッとしてしまったようです。Amazonの注文履歴と購入履歴は一致しておらず取引履歴は前述したとおり確実な履歴を見られますがセキュリティの面で複雑な手続きが必要になっています。使用には十分な注意が必要です。

先日のブログの連続投稿のし忘れといい 今回の購入忘れといい・・・とうとう認知がきたかなぁ(^^ゞ

See you tomorrow!

follow us in feedly