毎日使うキーボードだから [Magic Keyboard][HHKB]
使っているキーボードはAppleのMagic Keyboardです。iMacはMagic Keyboard 2、MacBook AirはMagic Keyboard 1でiPad用にサンワサプライのSKB-BT25があります。Macを使う様になってからはMacに付属してきたキーボードしか使っていません。毎日使うといってもブラインドタッチができる訳でもないし1日に3,000文字程度しか打ちません。しかし他人のキーボードを打ったりiPad用のキーボードを触ると、あらためてMagic Keyboardがいいなぁと思います。MacBook Air(2020)のキーボードもこのモデルからMagic Keyboardと同じシザー構造になっていますが自宅ではMagic Keyboardを使っています。
そんなにMacのキーボードを多用する訳ではないのですが打つ以上は道具なので気持ちが良く正確に使いたい。そしてもっと良い道具、つまりキーボードがあるのなら使ってみたい、とは常々思っています。前から気になっているのがキーボードの最高峰といわれるHHKBです。いつかは使ってみたいと憧れて研究だけはしているので記事にまとめます。まずは万年筆で参考にしている黒猫陛下 (id:ochsk)さんの キーボードの最高峰・HHKBを買った - 黒猫陛下の書斎 です。こんなに素敵な記事を読むとHHKBキーボードが直ぐにでも使ってみたくなります。万年筆のカスタム74を使うようになったのも黒猫陛下の書斎さんの記事がきっかけでした。続いてMacにトラックパッドを採用する時にアプリBetterTouchTool関係で参考になったばんかさんの HHKB - あなたのスイッチを押すブログ です。ばんかさんのHHKBの記事を読んだ時、MacBookのキーボードの上にHHKBを載せて使ってみえるのには驚きました。変則的なレイアウトですが「※RMS尊師スタイル」と言ってHHKB信者の中では実行する方が多いようです。次も万年筆関連で特に古典インクについて詳しい「趣味と物欲」の がりぃ (id:pgary)さんのM1 MacBook AirとHHKB Hybrid Type-SでRMS尊師スタイル - 趣味と物欲 です。がりぃさんはMacや万年筆だけでなく、あらゆるモノをオシャレにカスタマイズして楽しんでいて参考になります。
HHKBキーボードは3〜40,000円する高級キーボードです。実際に触ったことも見たこともありません。HHKBについて プロが選ぶ至高のキーボード「HHKB」が20年以上愛され続ける理由 | PFUジャーナル や Happy Hacking Keyboard - Wikipedia などを参考にして、必要かどうかを検討中です。
尊師スタイルと言われる方法があります。 ここで言う尊師とはEmacsだったりフリーソフトウェアだったりの偉い人、リチャードストールマン (RMS) のことです。 リチャード・ストールマン - Wikipedia この偉い人がノートパソコンの上にHHKBを置いて使っている様子を尊師スタイルと呼称し、真似する人が増えたというわけです。
参照 ノートパソコンのキーボード環境を向上させるべくRMS尊師スタイル用ボードを自作した - 趣味と物欲
See you tomorrow!