 今度のChromeタブ検索機能が便利だ[Mac]

f:id:tomi_kun:20210322112839p:plain

 2日ほど前のChromeのアップデートでタブの検索機能が追加されました。ChromeでWebを閲覧していると、あのサイトやこちらのサイトと次から次へタブを開いたままにします。しかし後で読み返そうと思ってもどのタブなのか分からなくなったりどんなタブを開いたのかを忘れてしまったりします。今回のタブ検索機能を使えばインクリメンタルサーチ※出来ます。

検索は画面上部のタブバーに表示されている▽ボタンをクリックするか、キーボードショートカットのShift+command+Aで使用します。▽ボタンをクリックすると開いたすべてのタブのリストが縦にスクロール可能な状態で表示されます。リストの上部に検索窓があるのでタブのタイトルの一部を入力すれば検索されます。該当するタブがあればクリックするとタブ画面が開きます。またリスト上で不要になったタブを削除する事も出来ます。

f:id:tomi_kun:20210322084519g:plain

インクリメンタルサーチ

通常、単語の検索を行うには、検索したい文字列を完全に入力してから開始させなければならない。 しかし、インクリメンタルサーチでは、検索したい文字列を1文字入力するたびに自動的に検索を開始する。

 このタブ検索機能を使えば、たくさんのタブを開いてタブの表示が小さくなっても確認しやすくなります。タブの管理はChrome拡張機能のOneTabで出来ますが、このタブ検索ではOneTabの内容までは検索できないようです。もしも可能ならばOneTabを使いたいと思いますが現状では不得意な拡張機能です。

See you tomorrow!

follow us in feedly