 iPad OS15で嬉しい機能3つ[WWDC21]

今年のWWDC21で発表されたiPad OS15の新機能は数多くありましたが身近ですぐに活用出来そうな機能にスクリブル・クイックメモ・ユニバーサルコントロールがあります。

 スクリブル

 iPad OS14で搭載された機能ですが日本語に対応していませんでした。iPad上にApple Pencilで手書きした文字を自動でテキスト変換して入力が出来る機能です。今までは英語やローマ字で利用していましたがiPad OS15では日本語入力に対応するそうです。いよいよApple Pencilの本領発揮です。

f:id:tomi_kun:20210609124501j:plain

 クイックメモ

 MacではブラウザやRSSなどの他のアプリで作業中でもテキストエディットやNotepadを呼び出して同一画面で同時進行にメモが出来ますがiPadでは Split ViewやSlide Overを使わないと出来ませんでした。iPad OS15ではシステム全体のどこからでも、画面の端からApple Pencilでスワイプしてメモが出来るそうです。

f:id:tomi_kun:20210609124537j:plain

 ユニバーサルコントロール

 Apple製品で統一して得られるメリットはMaciPadなどの別々のデバイスを同期させて共通の動作をさせて作業が出来る事です。iPad OS15のMacとの連携はユニバーサルコントロールMacのキーボード・マウス・トラックパッドを使ってMaciPad間を行き来して操作できる機能です。よく似た機能にSidecarがありますがSidecarではiPadMacのサブディスプレイとして機能していました。iPad OS15ではiPadの操作もMacのキーボード・マウス・トラックパッドで出来るようです。

f:id:tomi_kun:20210609125242j:plain

 今日のまとめ

 個人的なiPadの位置づけは未だに大きいiPhoneです。ブラウザやRSSなどすべてにおいて作業したり閲覧するのにiPadの方が画面が広くて使いやすいというのが理由です。それでもマルチタスクや動画編集などの作業では機能面やデスクトップの数や大きさでMacに頼っています。だからメインのデバイスとしてはiMacMacBookを選ばざるを得ません。しかしiPad OS15ではiPadの最大の武器であるApple pencilを利用してiPadらしい仕事が可能になりそうです。
See you tomorrow!

follow us in feedly