 AmazonフォトでDropboxを救う

 Googleフォトの容量制限問題で写真の保存場所を見直す機会があった。今の所はカメラロールに保存された写真は自動的にiCloudに保存されている。そしてDropboxにも10年前にサインインした時から今までのすべての写真が保存されている。Googleフォトも一応、保存してくれている。心配なのでGoogleフォトの、というかGoogleサービス全体の利用容量を調べてみたら0.06GB/15GBだったので今回の容量制限には何ら問題無かった。しかし他のクラウドも一緒に調べたところDropboxの容量を15GBも消費している事を知った。20GBあった全容量がいつのまにか残り5GB足らずだ。

f:id:tomi_kun:20201227195626p:plain

 同じくクラウドサービスのEvernoteサブスクリプションを最近に解約したこともあってDropboxの期待が大きかった。新たに始めたObsidianや従来からのTextwellやGoodNotes5のバックアップもDropboxが担当しているので不安になる。Dropboxの容量の大半は写真になるが10,000枚ほどしかないと思うのだが計算してみて納得した。iPhoneなどで撮影した写真は1枚が2、3MBらしいので単純に10000をかければ20GB以上になる。要するに写真だけでDropboxBasicの容量は一杯になっているという事だ。有料プランにするには2TBで¥1200/月が必要だ。考えても2TBは要らんだろうから写真の移動を考えた。Googleフォトも他のサービスで使うしiCloudに戻すのも無駄が多い。flickrは1,000枚一杯だ。残るは使ったことはないけれど写真の容量は無制限というAmazonフォトしかない。Amazonはプライム会員なので写真は無制限に保存出来るらしい。せっかくなので使えるものは全て使って乗り切るしかない。GoogleAmazonDropboxの替わりにならないのだから。  

Dropboxの写真ファイルをAmazonフォトに移動する

 まずどうやってDropboxの写真をAmazonフォトに移動したら良いのか分からない。ずいぶん前になるがiCloudの写真を1枚残らず削除した前科があるのでこの手の作業は注意する必要がある。ネットで検索したが専用のアプリを使うとか、何やら難しい方法が書いてある。今日は出かける予定があるので手っ取り早く済ませてしまいたい。考えた結果DropboxアプリとAmazonフォトアプリを並べて写真フォルダをドラッグ&ドロップしてやろうかと思った。しかしそれではあまりに野蛮なので一応、念を入れてDropboxにある写真フォルダをデスクトップに取り出して仮置きした。その後は、さっきネットで読んだブラウザのAmazonフォトにアップロード機能があるらしくそこからやってみる事にした。SafariAmazonフォトを開くとサイトの上部右に「+」追加のボタンがある。どうやらこれらしいのでクリックしてみた。すると写真のアップロードメニューが表れ「フォルダをアップロード」の項目をクリックしてデスクトップに置いたフォルダを指定してやるとアップロードが始まった。10,000枚弱のアップロードだったが思ったよりも時間がかかった。

f:id:tomi_kun:20201227200442p:plain

 心配したが無事にDropboxからは写真フォルダ分の容量が減りほとんど20GBが残った。Amazonフォトは10,000枚全てを確認は出来ないが間違い無いと思う。当然だが今まではiPhoneで撮影するとDropboxにも保存されていたがこれからは行き先がAmazonフォトにかわる。

f:id:tomi_kun:20201227195706p:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly