いつのまにか追加されていたAppleWatchの機能
Watch OSもすでに7.5になっています。もうすぐ2年になるseries4ですがバッテリーも健在で日々、滞りなく活躍しています。使い始めた頃は珍しいのでいろいろな機能を試したりしていました。しかし新しいアプリや機能が落ち着いてきたので関心が薄れていました。ネットを閲覧すると従来は不可能だったことも度重なるバージョンアップにより可能になっていたので紹介します。
AppleWatchでショートカットが使える
これは知らなかった。毎朝、体重計で測ってからiPhoneに向かって「HeySiri 体重を記録」と言ってヘルスケアアプリに体重を記録しています。側にiPhoneがない時には探して話しかけて記録していましたがAppleWatchを使って記録できるのは便利です。手首を口元に近づけて「 HeySiri 体重を記録」で呼び出して体重を告げれば完了です。
※iPhoneのショートカットアプリで「AppleWatchに表示」をオンしておきます。
アプリを使わずにSiriで翻訳
iPhoneでもそうですが標準の翻訳アプリがイマイチです。サードパーティーのアプリを使えばいいのですがSiriに頼めばアプリ無しで十分できます。翻訳も手首を口元に近づけて「HeySiri 〇〇を〇〇は英語で何て言うの?」で翻訳します。併せて読み上げるので参考になります。
今日のまとめ
Apple Watchとの付き合いは長くなりました。はじめは時間を知る道具はiPhoneがあるし街にも時計は溢れているから要らないと思っていました。ところが左の手首に着けてみたら、未来のライフスタイルが現実社会の自分のすぐ側にありました。このブログの検索窓に「Apple Watch」と入力してもらうと夥しい数のAppleWatchに関するブログ記事がみられます。iPhoneから独立したApple Watchを使いこなすのが夢でセルラーモデルにしました。おかげで散歩の時のApple payやAirPodsで音楽を聴いたりするのもiPhone無しで済んでいます。だけどまだまだiPhoneの子機という立場は変わりありません。なんとかApple Watchだけでフツーに過ごせる日が来ると良いと思っています。
See you tomorrow!