 プレピー万年筆でノック式万年筆のキュリダスより速く書きはじめる方法


 プラチナ万年筆のプレピーはキャップが勘合式と言ってネジではめこむタイプではありません。プレピーはキャップを軸から引き抜いたり差し込むだけで使うことができるので万年筆の書きはじめにかかる時間を短縮できます。しかしネジ式よりも密閉性に劣るためプラチナ万年筆独自のスリップシール機構を採用しています。

 プレピーの使いやすさもさることながらノック式万年筆のキュリダスには敵いませんでした。しかし文具専門のKDMのサイトに役に立つ情報がありました。

勘合式の開閉方法は片手でキャップを上向きの状態で胴軸を握り、親指をキャップに添えて開けます。キャップと胴軸をそれぞれの手で持って開けると、開けた瞬間にインクが飛び、キャップの中にインクが溜まる現象が起きます。

KDM特別編集 「万年筆を買いたい!!」

f:id:tomi_kun:20210711082850j:plain

 万年筆を大切にする意味もあって両手を使っていた事が逆に故障の原因を作っていたのです。片手でキャップを開けてみると実にスマートで気持ちよく書きはじめられました。これならばメモの初速ではキュリダスにも劣りません。。。が、外したキャップはデスクの上に転がったままです。
See you tomorrow!

follow us in feedly