 ノック式万年筆 キュリダスとキャップレスの比較

万年筆のキャップのないタイプを2本 使っています。プラチナ万年筆のキュリダスとパイロット万年筆のキャップレスです。
キュリダスは2021の4月に購入してキャップレスはそのあとすぐ7月に手に入れました。
そもそも キャップのない万年筆に万年筆らしさを感じす機能的には不信感を持ちデザイン的には嫌悪感さえ抱いていました。キャップのない万年筆はインクが漏れたりするだろう とか万年筆を使う時には心を落ち着けてながらゆっくりキャップを回し外して紙に向かわなければならない。などと言う古臭い慣例のような事です。

はじめは恐る恐るキュリダスで試してみました。初めてのノック式万年筆は期待を裏切って性能 使い心地ともに文句を付けようのない良品でした。インク漏れもなくデザインはノック部が長すぎるけれども許せる範囲でした。そんな事よりもボールペンのようにノックするだけで直ぐに筆記でき終わったらノックすれば乾きやすいペン先を収納できる便利さに改めて便利さに納得しました。キュリダスを購入後はボールペンは一切使わなくなりました。簡単なメモや日誌の類いまで万年筆で それも従来の万年筆ではなくキュリダスばかりになりました。
tomi-kun.hatenablog.com

キャップレス万年筆の使いやすさを知ってしまうとキャップレスにも書き心地の良さを求めてしまいます。キュリダスはペン先が鉄製で俗に言う鉄ペンです。ペン先が鉄であってもレベルの高い書き味ではあるのですが金のペン先をもったキャップレス万年筆ならばどんな書き味なのか知りたくなるのは人情です。すぐにパイロット万年筆のキャップレスを購入する事になりました。
tomi-kun.hatenablog.com

キャップレスは18金のペン先と言うこととペン自体の重量が31gあることから落ち着いた柔らかな書き心地で書く悦びと所有する喜びを与えてくれます。キュリダスは比較的に安価な事もあって使いやすくペン重量もキャップレスよりも軽い24gです。ペン先も鉄のため強く安心できそのためキャップレスに比べて使う頻度は圧倒的に多くなっています。完全にボールペンの代わりになっています。

同じノック式の万年筆ですが3倍ほどの価格差があるため公平な比較はできないけれど初めてのノック式万年筆 もしくは1本だけのノック式万年筆でおすすめできるのはキュリダスです。
See you tomorrow!

follow us in feedly