 万年筆のニブ


 万年筆が紙に接してインクを伝える部品をニブ(ペン先)と言います。紙の上にニブを当てると万年筆と指の重さだけで毛細管現象が働き筆圧なしで滑らかに文字を書くことができます。この万年筆の仕組みはどれも同じになっています。しかし、ニブの材質やサイズによってそれぞれまったく異なった書き心地や筆跡になります。

 ニブの材質

 購入予定のパイロット万年筆キャップレスのニブの選択で迷っています。まずキャップレスのニブは材質が18金です。いわゆる金ペンですが金ペンは初めてではありません。カスタム74が金のニブですが14金でした。これもキャップレスが使ってみたくなった大きな要因です。金のニブと鉄のニブの違いは歴然で滑らかな書き心地は比較になりません。しかし18金のニブの感覚は分かりませんしインクフローの状況も未知数です。

万年筆の素材 ペン先
ステンレス 錆びにくく、硬いペン先です。一度自分の書き癖になじむと変型しにくいため、良い書き味が持続します。(中略)
金ペン(14K)(18K)(21K)(24K) 錆びにくく、柔らかく、そして滑らか。金の含有量が高いほど柔らかくなります。

KDM特別編集 「万年筆を買いたい!!」

 字幅

 いま現在、パイロット万年筆のカスタム74のFとM、プラチナ万年筆はプレピーのMとFに加えて最近キュリダスのMを使っています。メーカーによってサイズ表示が同じでも字幅が違うばかりか同じメーカーの同じニブでもインクの種類でもまったく違った字幅とインクフローになり書き心地も異なる事になります。大雑把に言えばインクカートリッジのプラチナのMが色彩雫を入れたコンバータのパイロットのFと同じくらいになります。

万年筆の字幅って?
細字(F) F=Fine(細) EF=extra Fine(極細)近年最も人気のある字幅です。 漢字を書く日本人には最もマッチしていると思います。
中字(M) FM=Fine Midium(中細) M=Mdium(中)一番人気の字幅です。 紙に接する面積が多い分、ファインよりも滑らかに感じます。ただ、始めて万年筆を持つ方にとっては非常に太いラインに感じるでしょう。
太字(B) B=Broad(太字)太字。 署名は是非こんな万年筆でかっこよくかきたいものです。

KDM特別編集 「万年筆を買いたい!!」

 結論

 パイロット万年筆キャップレスにはパイロットのブルーブラックインクカートリッジを入れるつもりです。キュリダス同様ノック式万年筆は気取らず気軽に使いたいのでコンバータの扱いが煩わしいからです。さて、手持ちの万年筆の中でもっとも高価な18金ペンを平気でガシガシ使えるか 楽しみです。
See you tomorrow!

follow us in feedly