 「負けないで」ZARDの151曲のなかで1つだけ嫌いな曲


 ZARDと言うより坂井泉水が好きになって3年くらいになる。つまり俄かファンでありライブのZARDは観たことも聴いたこともない。ZARDのすべての曲とされる151曲が揃ったのが2020年の6月だった。30年経った今聴いても、どの曲も好きで何度聴いても飽きることがない。そんな中に、たった1曲どうしても好きになれない曲がある。「負けないで」だ。
 ZARDのアルバム未収録のシングルを追う [覚え] - tomi_kun’s diary
 ZARDのすべての曲をコレクション出来た! かも知れない - tomi_kun’s diary

ふとした瞬間に視線がぶつかる
幸福のときめき覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように輝いてる
あなたでいてね

負けないでもう少し
最後まで走り抜けて
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
追いかけて遥かな夢を

何が起きたってヘッチャラな顔して
どうにかなるサとおどけてみせるの
今宵は私と一緒に踊りましょ
今もそんなあなたが好きよ
忘れないで

負けないでほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
感じてね見つめる瞳

 悲しい曲だ。僕がそう思うだけかもしれないが、この詩を読んで勇気づけられるとか希望が持てると言う人の心と脳を解体して見てみたい。何度読んでも聴いても 坂井泉水本人のネガティブ 思考を吹っ切ろうとして書いた詩としか思えない。とくに坂井泉水の40年の人生の後半を知った今聴くと悲しくなる。負けないで と自分自身に歌いかけて 結局は 負けてしまった。

 曲はドラムやギター、ピアノで力強く書き上げられているが坂井泉水のボーカルのみで聴くとよく分かる。声が美しいので、いっそう悲しい。↓の▶を押すと聴ける(^_^)v


※自動音源分離アプリ Let's Unmix で加工  iPhoneの音源分離アプリLet’s Unmixで必要な音のパートを分離再生してカラオケや楽器の練習をする - tomi_kun’s diary

Let's Unmix - 自動音源分離アプリ

Let's Unmix - 自動音源分離アプリ

  • Hikaru Tsuyumine
  • ミュージック
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly