 僕のMacは分割睡眠している

 僕のMacは電源を切られたことがない。時々、再起動のために電源を落とす事はあるけれど、それ以外に切ったことはない。 Late 2009のiMacは12年間そうして動き続けている。しかし電源を切らないままで黙々と働きっ放しというのではない。Macは稼働時間は短いけれど四六時中いつ何時仕事を与えられるのか分からない。いざ使おうと思った時、起動に時間がかかったのでは用をなさない。だから電源は切らずに眠らせておく。

スリープ状態でもMacの電源はオンのままですが、消費する電力は大幅に少なくなります。また、Macをスリープ状態から復帰する方が、最初から起動するよりも時間が短くてすみます。

Macで電力を節約する - Apple サポート

 Appleのサポートにあるように電源を切らなくても消費する電力は僅かだ。機械的な負担についてもMacは使っていないメモリーをその都度クリアするためWindowsのようにデータがキャッシュされたままの構造と異なり負担は少ない。それでも長い期間(2,3日)使用しない時には電源を落とすことを勧めている。要するにMaciPhoneなどと同じ扱いで構わないと言うことだ。※iPhoneがロック状態の時は電源は入ったままでスリープしている。
See you tomorrow!

follow us in feedly