iPhone iPadのSafariでアドレスバーからキーワード検索できる機能拡張KeywordSearchを使う
iOS 15とiPadOS 15になったことでSafariで機能拡張が使えるようになりました。MacではChromeを使っているのですがiPhoneやiPadはSafariを使っています。そのSafariの広告ブロックやダークモードなどの機能拡張がMacと同じようにiPhoneやiPadで利用できるようになりました。Safariの検索にはGoogle検索を使っていますがそれをキーワードで分野別に検索できる機能拡張KeywordSearchを使うと効率的です。
KeywordSearchをダウンロードしたら設定→Safari→機能拡張でKeywordSearchを許可する必要があります。
KeywordSearchの使い方
検索する時アドレスバーに 例えばキーワードの「y」と入力してから検索語を入れて検索するとYouTubeの中だけから検索できたり「w」を付けるとWikipediaだけの検索になります。例 y zardとかw 富士山です。キーワードと検索語の間にスペース
※デフォルトで検索キーワードに登録があるのは画像のとおりです。
登録済みのキーワードと検索エンジンだけでなくユーザーが登録することもできます。試したキーワードの内amazonとWikipediaが英語のサイトへ飛ぶため使えなかったのでamazonをhttps://www.amazon.co.jp/s?k=@@@にWikipediaはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search/@@@に変更しました。
To be continued