 いい色の日

さて2021年11月16日はいい色の日だそうです
はたして いい色って何色のことなんだろう

ここに絵の具が3色あります 赤 青 黄 色の3原色です
これら3つの色と黒と白を混ぜるとどんな色でも作ることができます
※見本は透明水彩なので黒と白は使いません

青の量 赤の量 黄色の量 それぞれの加減で色は変化します
2色だけ使ってもいいし 単色に黒や白を混ぜても独特の色になります

f:id:tomi_kun:20211116135720j:plain

古い絵ですが試験的に3色で三毛猫を描いた絵です
赤青黄 赤はアリザリンクリムソン 青はウルトラマリン 黄色はイエローオーカーを使うのが原則かもしれないけれど地味なのでオーレオリンを使っています

このように色は単純な色と色を組み合わせるだけで好みの色を作り出すことが可能です
そしてできた色はそれぞれ温かい色だったり冷たくて暗い色だったりします
だけど生まれてきた色は独立した たった一つの色です

色にいい悪いはありません あるのは好きと嫌いです
その色を作った人の感情や思いが込められた色です
そんな色にいい悪いはないのです

See you tomorrow!

follow us in feedly