 SafariにPocketが戻ってきた[Save to Pocket]

f:id:tomi_kun:20211220165816p:plain
もともとSafariでは「あとで読む」サービスは使わず「リーディングリスト」を使っていた。ある時期MacだけブラウザにChromeを使っていたためにiPhoneiPadとリーディングリストが同期しないのでPocketを使うようになった。最近になってMacのブラウザもSafariに戻したのでリーディングリストでiPhoneiPadと同じ記事を共有しやすくなった。リーディングリストが使えるようになったのでそれだけでも十分かと思ったがリーディングリストが雑多な記事置き場になるのは嫌なのでSafariの環境設定の機能拡張にあるSave to Pocketに再びチェックを入れた。

Save to Pocket

Save to Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

Pocketによく似た機能のEvernoteもあるが機動性の高いPocketを記事のちょい置きにすることにした。Pocketにもタグ検索がありEvernoteほどではないが検索も得意でハイライト機能もある。

もうひとつメリットはWindowsChrome拡張機能でSave to Pocketを使えばMacSafariWindowsChromeでも共有できることになる。もちろんiPhoneiPadでも同様である。Chromeどうしではないので 「お使いのデバイスに送信」機能は使えなくなったが 得るものは大きい。

chrome.google.com

See you tomorrow!

follow us in feedly