 僕がsafariを使うたった1つの理由

Macで使うブラウザのChromeは使いやすいし拡張機能がたくさんあって好きです。だけど いつの間にかsafariに戻ってきてしまいます。理由はsafariにはデフォルトでリーダー表示があるからです。iPhoneiPadのブラウザは使い始めたときからsafariを使っていて変更したこともありません。これもリーダー表示が使えるからです。リーダー表示を使うと余計なものがいっさい表示されずに必要最低限の画像とテキストだけになり 読むことに集中できます。MacChromeでも拡張機能に似たようなものがありますがsafariのように洗練されていません。

safariのリーダー表示

画像のようにツールバーのURL欄にあるリーダー表示アイコンをクリックします。
リーダー表示されたら同じくURL欄の右にある「あ」をクリックして文字の大きさや背景色を変更できます。
※リーダー表示のアイコンがないときはショートカットキー「⇧+⌘+R」でもリーダー表示されます。

f:id:tomi_kun:20211128170853p:plain

Macなら ともかくiPhoneiPadの小さなディスプレイに必要のない情報があると大変読みにくくなります。リーダー表示があるとテキストに集中できて作業が捗ります。この機能がすべてのデバイスで使えることがsafariを使う大きな理由になっています。

To be continued

follow us in feedly