 iPadOS 15のSafariはシェルフでウィンドウの管理をする

iPadは1つのアプリで複数のウィンドウを開くことができます。Safariは開いた1つのウィンドウの中にいくつものタブを開いてタブを切り替えながらサイトを閲覧する方法があります。iPadではこれをMacのように複数のSafariウィンドウを開いてウィンドウ単位で切り替えて閲覧することができます。しかし複数のウィンドウが開けてもSprit ViewかSlide Overを使うことになります。そのため多くのウィンドウを開いたままにして置いておくところがシェルフです。

 新しいiPadOS 15のマルチウインドウシェルフ

この複数のウィンドウを管理する操作をiPadOS 15のマルチタスク機能で簡単にウィンドウの切り替えができるようになっています。複数のウィンドウを開いているアプリの画面上部のマルチタスクボタンを軽くタップするとアプリで現在開いているすべてのウィンドウが画面下部に並んでシェルフに表示されます。選んでタップすればそのウィンドウが開きます。ウィンドウの整理のために削除するにはシェルフに並んでいるウィンドウを上へスワィプして削除します。

 従来のDockからウィンドウを選ぶ方法

iPadで複数開いているアプリウィンドウを確認するにはDockにあるアプリアイコンを長押して表れるメニューから「すべてのウィンドウを表示」を選びます。

 まとめ

タブを複数開いて管理するかウィンドウを別々に開いて管理するかは好みだと思いますがMacのクセでついついウィンドウを複数開いてしまうのでシェルフ機能は魅力的です。
マルチウインドウシェルフ機能はウィンドウが複数利用できるメモ.appやメール.appやPages.appでも使えます。
See you tomorrow!

follow us in feedly