 かわせみ3の辞書管理ツールと単語登録ショートカットキー

かわせみ3を使い始めました。これまで使ってきた日本語入力ソフトと変わりなく使えています。環境設定がまだ不十分なせいか長文を変換すると懐かしい間の抜けた候補が表示されたりもしますが愛嬌だと思っています。取り敢えずはGoogle日本語入力にもインポートしてあったMac標準のユーザ辞書は かわせみ3にもインポートしました。
インポートの仕方→ かわせみ3 - 旧製品、他社製品から「かわせみ3」への移行

どんな日本語入力ソフトも文章を入力して変換すると学習します。そして次ぎに同じ入力があったときに候補として提案する機能を持っています。ただ 学習したデータを閲覧したり編集 削除する機能はありません。Google日本語入力でも学習機能に学習履歴の削除はありますがオールクリアのみの設定です。その点かわせみ3には設定に辞書管理ツールがあって単語登録/削除設定ではできないかわせみユーザ辞書の自動登録語の編集や削除をすることができます。他の日本語入力ソフトは誤って学習した語句を消すことができないため入力するたびに間違った候補が提示されそれを削除するには学習したデータをリセットするかすべて削除するしかありません。せっかく学習して積み重ねた学習データを一からやり直す必要があります。

f:id:tomi_kun:20211102115105p:plain

かわせみ3はこうして学習した語句をかわせみ3の辞書に自動登録します。さらに自動登録された語句は編集 削除することもできるというかわせみユーザ辞書を利用するユーザーには便利な機能です。また かわせみ3には辞書登録するためのショートカットキー「control+shift+n」が用意されています。こういったショートカットはmacOS日本語入力にもGoogle 日本語入力でも設定されていません。かわせみユーザ辞書を登録活用してかわせみ3を育てていくにはうれしいツールです。

See you tomorrow!

follow us in feedly