 Markdownで改行に必要な⇧+スペースがライブ変換に対応していない

Macのライブ変換を使い始めて数時間で折れそうになった。Markdownで改行するのに文末に半角スペースを2つおく必要がある。今までMacのかわせみ日本語入力では⇧+スペースキーで入力できたしiPhoneにも設定がある。
参考→Mac shift+スペースで半角スペースを入力する Mac/Win版 - T’s blog
  →iPhoneiPad  iPhoneで半角スペースを入力する - T’s blog

ところがMacのライブ変換で⇧+スペースキーを使って半角スペースを2つ入力しようとすると「半角スペース+全角スペース」が入力されてしまう。つまり改行できなくなってしまった。

入力モードを「かな」から「英数」に切り替えれば済む事だけど今まで⇧+スペースキーでしていた事ができないのは辛い。
サードパーティの日本語入力にできて純正のIMに設定すらないのはショックだ。すでにライブ変換に移行する熱意が冷めてしまいそうになる。

取り敢えず‹br›をユーザ辞書に登録して「かな」モードで呼び出す設定をした。Macオリジナルの日本語入力にスペースキーの半角縛りがない理由が分からない。それとも知識が足りないだけなのだろうか。。。

See you tomorrow!

follow us in feedly