 ついにトミカ リジッドダンプトラックの修理ができました

何やらダンプトラックが鋼材を積んで到着したようです。見ると2mmのボルトとナットそしてワッシャもあります。

前回までのお話は孫がトミカのミニカーを買って喜んでいたお話でした。

ところが3ヶ月もしないうちに壊れてしまって何とか修理ができないものか悩んでいました。

おもちゃ屋に相談しても店での修理は受け付けておらず ただメーカーでなくてはできないとの回答と「新品を買い直した方が安い」という夢も希望もない対応しかなく失望していました。メーカーに壊れたミニカーを送って有償で修理できたとしても その間 好きなおもちゃで遊べず寂しい思いをする孫のことを思って新品のリジッドダンプトラックを買い足して帰りました。

自分で修理してみようとWebで調べてみましたがたかが500円もしないミニカーの修理するサイトはありませんでした。。。

仕事をしていた頃にお世話になっていた機械工具店があります。在職中に親切に相談にのってくれたり無理な注文にも応じてくれたお店です。久しぶりに覗いてみると相変わらずお元気で店も前同様に清潔に営業されていました。以前のような仕事の注文ではないのですが思い切って相談してみました。「孫のミニカーの取付部分が壊れてしまって買った店では埒が明かないんだけど何とかならんかなぁ」と正直にうちあけると壊れたミニカーをしげしげと見て修理の方法を考えて部品を揃えてくれました。当然タカラトミーの部品はあるわけもないので一般的な部品です。2mmのボルトとナットそしてワッシャです。ナットは緩み防止にダブルナットにします。ダブルナットを決めジメするためのスパナの2mmはないので瞬間接着剤を勧められました。

材料を小さなビニール袋に入れてもらって帰り早速修理を始めましたが修理車両も材料も小さく思うようにならず大方は家内に頼みましたが何とかできました。

ワッシャが車体に干渉するため部分的に切ってサイズを調整したかったのですがステンレスのため歯が立たず保留にしたのとダブルナットのキメ締めのための瞬間接着剤を保留にしたくらいでほぼ思いどおりに完成しました。

ちなみに部品は工具店のご厚意で無料でした。

See you tomorrow!

follow us in feedly