 頼りになるアイツが家にやって来た[Roomba i2]

年中行事の大掃除を前に助っ人が現れました。待ちに待ったルンバ i2 です。届いてすぐにiRobotアプリでWiFi設定をしてすぐにお掃除開始です。設定は付属の説明書が1枚で済みます。あとはiRobotアプリで自動的に設定します。
ずいぶん前にルンバもどきを使った事はありましたがホンモノのルンバの働きは目を見張るモノがありました。エントリーモデルとはいえ機能の進歩には驚きました。それでもコードを乗り越えたり段差を通過するには心配で手伝いたくなります。そんなこんなでルンバの初仕事1時間30分の間ずっとルンバのあとをついてまわりお節介を焼いていたので大変疲れました。

iRobot社はもともと軍事用のロボットを制作していたせいかルンバも障害物を移動させるための衝突力も強く心配になって移動させたりもしました。掃除をロボットに任せるためにはルンバが働きやすい環境を整備する必要があります。

まだナビゲーションシステムまでは設定できていませんがバッテリーが減少した時にルンバ自ら充電ステーションに帰る機能には驚きました。

ルンバはAI機器なので行動に人間らしさまで感じて親しみやすいです。例えばスマホが通知を音声で知らせてくれるのと同じです。ルンバが道に迷ったりしている時の様子は可愛くて手伝ったりもします。ww

※アイツ というのはiRobotアプリでルンバに名前をつけられるのでモデル名の i2 を日本語にしました。

See you tomorrow!

follow us in feedly